DQXオフライン Ver.2「眠れる勇者と導きの盟友」クリア!
2023/08/08
2023年春・・・5月のドラクエの日に合わせてリリースされたDQXオフラインの大型アップデート「眠れる勇者と導きの盟友」をクリアしました!!
いやー・・・「ようやくあの中途半端に終わったゲームの続きができる!!」とワクテカしながらインストールしたのが1か月前よ。
もはや操作方法や主人公の目的すら忘れてたっていう・・・w
オンラインと違って、Ver.1クリアからVer.2までの間も毎日ログインし続けるというようなゲームではないのでね。。。
(あとオジサンの記憶力なめんじゃねーぞ)
まぁそれでも半ば「義務」のような形でどうにかエンディングにまでたどり着けました。
・・・で、今回のアップデート版(DLC版)をクリアした感想なんですが、
- すっごい中途半端
っていう感じでしたね〜w
結局中途半端だったなぁ。。。
あとは非常に「タルかった」というのも正直なところで、、、
面白かったんですけどね。
ぶっちゃけDQXオフラインは今のままだと「二流のゲーム」っていう感が否めないかなと思いました。
以下ダラダラとネガティブな感想をば。。。
DQXは「タルい」!!
DQXオフラインが「たるいなぁ〜」と思ってしまう最大の理由は「基本的にクエストありきで進む」というところだったと思います。
これはもともとがMMORPGで、その焼き直し版ということで仕方ないんだと思いますけどね。
何をやるにしても「街で話を聞く」→「おつかいを頼まれる」→「達成すると次のクエストへ」を繰り返す感じで、、、
もちろんドラゴンクエスト自体がそういうゲームなので、本来ならそれを嬉々として楽しむべきなんですが、ちょっと度が過ぎるというか・・・。
あっち行って、こっち行って、また戻ってきてあっち行って・・・みたいなのばっかりなんですよね。
DQ2のローレシアの王子もびっくりするぐらい無駄にあっちこっち行かされますw
で、前回の感想でも触れましたが、都度都度ロード(Loading…)が発生。
さらには頻繁にイベント演出が入り・・・それも非常にもったりしていて、、、とても「タルかった」のです。。。
(オンラインから使いまわしのムービーはまだ良かったんですが、二頭身キャラのイベント演出がね、、、初回からスキップも可能なんですが、それだと話が読めないし、、、ええいああ)
イベント見るのに余裕で30分、1時間
さらにはこのイベント演出が・・・うっかりスタートさせてしまうと30分ぐらい余裕で途切れなかったりするんですよ。
おかげでうちの息子はたびたび「ごはんよー」「いまセーブできないから辞められない!!」みたいな感じになって叱られていました。
(実際にはオートセーブされてるので無問題なんですけどね!)
また、そのイベント演出・・・オンライン版の焼き直しということもあって「無理矢理」な部分もあったりして。
たとえば少女の日記が目の前で燃やされそうになっているのを主人公パーティの全員がボーっと眺めているとかw
そもそも脚本がすごく雑なのか、メインストーリーでさえ一本筋の通った話になってない感もあって。。。
いくつもの”連続していない小話”を読ませられてる感じだったかなぁ。
(中ボスとのバトルも「試練の門」とかいうよくわからない理由ばかりだったし、、、)
その辺もやっぱり、DQ10というナンバリングタイトルでありながらも元はMMORPGであるというところが影響してそうですね。
これ・・・ナンバリングタイトルとは切り離せばよかったんじゃないかしら?
ちなみにラスボス戦・・・ガチで1時間以上かかったっていうw
オープンフィールド・・・でもない
ついでなのでもう一つ文句を書いちゃうけど・・・マップも3Dであるものの、オープンフィールドって感じじゃないんですよね・・・。視点切り替えもできないし。
しかもその3Dでさえ、ドラクエVIIみたいな疑似3Dフィールド?なので、同時期発売のゼルダと比べちゃうと(比べるのが間違いだけどw)やっぱり物足りない、、、
これは「ドラクエXってそもそも10年前のゲームなんで」とかいう問題じゃないんですよ、、、
だって10年前のオンラインの時には出来てたことなんですからね・・・。
ずっと斜め上からキャラクターを見ているだけなので、寂しかったなぁ。
(指人形の劇を観てるみたいなんよ)
もうちょっと視点切り替えがあるだけでも印象違ったかも?
結局、中途半端だった。。。
でもってこれ・・・大規模アップデート、つまりVer.2相当をクリアしても、結局物語は中途半端なままでした。
生き別れになった兄弟(僕は姉で設定した)も過去回想および手紙でしか出てこないし。
これねー、オンライン版だとVer.3以降で続きが楽しめるので、本来であれば「新たな大型アップデートを待つ」という感じかなと思うんですが!
どうもオフラインのVer.3は・・・望み薄そうなんすよね、、、
というのも、クリア後に「特別なムービーを用意しました」とか言われて、見てみたら「オンライン版で続きやろうぜ!」っていう感じの内容だったんですよ。
なるほどなぁ。
DQXオフラインっていうのはDQX(オンライン)ユーザーを増やすためのツールだったってことかぁ。
行動心理的にはこういう中途半端な状態っていうのを人間は補完したくなるわけですからね。
(結局最後の最後まで「この先には進めません」みたいな場所が残ったままだったし、、、)
オンライン版に移行してもいいけどさぁ
まぁ、どうしても続きが気になるならオンラインに移行すればいいだけなんですけども。
一点気になるのは・・・「オフライン勢はマイユたちと一緒に旅してきた」ってことなんですよ。
オンラインは基本的にパーティって自分と他のプレーヤーでしょ?
Ver.2においてはアンルシアが大部分でパーティだったかもしれないけど・・・フウラやヒューザと旅をしてきた時間ってオフライン勢とは違うでしょ?
そういう気持ちの差がある状態でオンラインに移行しても大丈夫なん??
ちゃんとシームレスに「仲間との別れ」を演出してくれるん・・・?
いろいろと雑なんだよなぁ!
中途半端なのはゲームの締め方だけじゃなくて。
たとえばこの画像のように、基本的なキャラクターは二頭身なのに、一部はオンラインのような七頭身キャラが存在していたり、、、
ムービーが固定であるがゆえ、たとえばアンルシアに別衣装を着せていてもムービーシーンになると勇者姫の衣装に早変わりしてしまったり。
なんか本当にいろいろ雑で。。。
「DQXをとりあえずオフラインでも遊べるようにしましたぁ~!」っていう域を出なかったんだろうなぁーと。
ギルドとか郵便局とかも結局「存在するだけ」で何にもならなかったしねえ、、、ホント残念。
MMORPGと国産RPGは別物なんだと認識
今回DQXオフラインを完全にクリアしてみて、「やっぱりこれはMMORPG向けに作られた作品なんだな」と再認識しました。
MMORPGっていうのは、やっぱ通常の国産RPGとは違ったベクトルでの面白さがあるんですよね。
たとえばキャラの見た目を変えるとかっていうのも、他のプレイヤーがいるからこそ承認欲求の一つが満たされる部分だと思いますし。
釣りをしながらまったりチャットするとかもMMORPGの醍醐味かと。
オンライン版のほうをプレイしてないから実際のところがどうなのかはわかりませんが、「みんなで狩りに行こうぜ!」っていうのと一人でじっくり楽しむのとではモチベも変わってくるでしょ?
前者なら多少整合性がとれなくても勢いで「うおー!楽しいぜー!!」ってなれるけれど、後者はもっと唸らせてもらえないとなぁ~っていう。
どうしてもDQXはMMORPGを無理矢理国産RPGのパッケージに収めようとしたおかげで無理が出ているような感じがしましたね。
DQXはオンライン前提
つまりまぁ、DQXは実際「オンライン」で楽しむ前提のゲームなんですよ。
メーカーもそれをわかっているから、隙あらば「オンラインに移行を」と勧めてくるのだ。
だからこそオフラインが中途半端なのは仕方ないんだろうなぁ。
そう考えると、中途半端なゲームをどどーんと販売したのって、逆にすごいのかもw
ただね~、もしオンライン前提のゲームなのだとしたら、じゃあ最初からオンラインの無料体験版やればよかったじゃん、って話になってきちゃうよなぁ・・・。
たしかオンラインの無料体験版はVer.2終盤まで遊べたと思うのよねえええええ。
おわりに
た・だ!!!
なんだかんだ楽しかったですけどね!フウラちゃんは相変わらずめっちゃ可愛いかったですし。
彼女らパーティと過ごした数か月っていうのは”ロス”を引き起こすには十分な力を持ってましたし。
なのでまぁ、Ver.3が出るなら・・・やりた・・・やり・・・やりたいかなぁ。。。
※もしDQXオフラインをもう一度最初からプレイするか?って言われたら絶対にやらないけどw
(システム面等々のアップデート込みでVer.3相当が出てくれるのが希望)
そんな感じでっす。
ありがとうDQXオフライン。
追記
本文とは関係ないですが、途中で登場する「邪教祖サダク」って敵キャラがいて、オンライン版では「ナウマンボーグ」系のデザインだったのがオフライン版では「なげきの亡霊」系のデザインに変更になってたんですよ。
なんでもこれ宗教絡み(ガネーシャまんまで訴えられたとか)らしいんですけど・・・マ??
たしかに教会の十字架もマークが使えなくなったのも宗教絡みでしたよね。。。
じゃあどこぞの宗教が「あの形はちょっと・・・」って言い出したら、もうDQのシンボルであるスライムすらも使えなくなっちゃうのかな。
2023/08/08