ブログが書けたよ!

自分がやってきたことだけなんでも書く、ジャンルむちゃくちゃマガジン

遅ればせながら「水星の魔女」見始めました・・・プロローグからシーズン1まで【おっも・・・】

 -

      2023/08/08

先日たまたまAmazonでルブリスが売られてて、ちょっと思うところがあってポチってしまいました。

ただ、僕・・・水星の魔女を観てなくて。
さすがに観てないガンダムのプラモってどうなん!?と思ってですね、せっかくなので観てみるかと。

完全に乗り遅れましたが、最終回?が放映されるちょうどその頃からアマプラつかって追っております。。。

Amazon Primeを試すならこちら!

[参考]Amazon Primeってお得なの?

プロローグから観始めて、いまちょうど12話(シーズン1のラスト)まで観終わったところ。
くっ・・・おもすれーー、、、、なんで去年の10月に観ておかなかったんだと後悔しているであります!!

というわけで、プロローグから12話までの感想をば。。。

水星の魔女の感想

今回の作品は事前情報で「やや明るい」というような話を聞いていましたのでね、軽い気持ちでプロローグを観始めた僕。

・・・いや、おっも・・・。
プロローグいきなり重すぎない・・・?

バースデーソング歌いながら人が死ぬとか、どういう気持ちで観ればいいん??

・・・などなど不安になりながら本編へ。
シーズン1の序盤は主人公のスレッタにイラ付きつつも「あ、今回のガンダムは学園モノで戦争無しなのねー」と、なんだかほのぼのテイストで楽しめましたね~。

特にガンダムを守るために出資者を募って会社を立ち上げる!!っていうパート、めちゃくちゃ良かったなぁ。
(ミオリネさんが自信まんまんにプレゼンしてんのに、誰も出資者がいない・・・というところのリアルさとかね、、、)

なのでまぁ、ガンダムの戦争パートが苦手な人にもオススメ。

・・・などと、思っていた時期が僕にもありました。。。

シーズン1のラスト、おっも・・・。

そしたらなんですか!!!
シーズン1のラスト、重すぎでしょ!!衝撃すぎ、、、

ひぐらしのなく頃にを観てたのか?と錯覚するほど。。。

これシーズン2どうするんだよ・・・っていう終わり方でした。
(こっから戦争ターンなんですね、、、わかります)

ていうか、なんで1シーズンで2回もバースデーソングで人を殺すシーン描くの!!
※アマプラでは話によって+16などの年齢制限が設けられておりました。

グエルかわいいよグエル

今作はキャラクターが誰も彼も可愛くていいんですが・・・(特にミオリネさんのヒロインっぷりがたまりませんな。)

個人的にはなによりグエル・ジェタークが序盤からぶっちぎりで良かったです、、、
当て馬的なキャラとして用意されて、過酷な環境にブチ込まれて。

前髪だけピンクで泣きボクロあって・・・ってところも、あとあとの惨めさに拍車をかけるための演出か!?と。

シーズン1の終盤でオトン・ジェタークがMSで飛び出したあとにグエルがMSに乗り込んだ時点で「あっ・・・(察し)」となりましたし、、、
ほんと、予想通りの胸糞展開にしてくれて、さすがガンダムやでぇ。。。

シーズン1の最後では廃人化確定というところで終わりましたが、ここから這い上がって無双して、最後はスレッタに撃ち抜かれて終わるとかそういうエンドなのかなぁ・・・。

あとサビーネ先輩も好き(唐突)

エリーどこいった?

プロローグから観ていると、主人公の名前が「スレッタ」というところに「え??」ってなりますよね、、、

いやいや、あのまんまる眉毛の子は「エリー」ちゃんでしょ??エリクト・サマヤでしょ??
なぜスレッタ・マーキュリー?

これねー、、、僕はちょっと深読みしまして「ははーん・・・なるほど。プロローグは前日譚のように思わせて、実は後日談なんでしょ?だからスレッタのお母さん(プロスペラ)がエルノラなのではなくて、実はスレッタが後のエルノラなんでしょ?」とか考えながら観てたんですよ。

そしたらシーズン1の終盤でプロスペラが「エルノラですぅ」みたいなことを言ってて「ファッ!?」ってなりました。

そもそもプロローグで「ガンダム禁止ーッ!」って訴えていた人が本編にも登場するべリング・レンブランだったのを考えればわかることだったんですが、、、全然うまく観れてなかったなぁw

まぁ、この辺の「エリーどこいった」問題もシーズン2を観ていけばわかるのね?ネッ?

おわりに

と、そんな感じで楽しんでおります。
はぁ~~~~後半(シーズン2)が楽しみすぎて夜しか眠れん。。。

もはや一気見ですよこんなの。
遅れて参戦すると、みんなと一緒に楽しめない反面一気に観られるという利点がありますな。

というわけで今日からがっつりラストまで観ていくで~!!
(頭の中ではyoasobiの「祝福」がヘビロテなのである)

追記

そうそう、そういえば主にキャラクターにダリフラ味を感じましたねえ。

特に学園の制服の雰囲気とか、ニカ姉がイチゴちゃんみたいボブショートだったりとか。
(そしたらスレッタの声がイチゴちゃんの声だったっていうねー)

ダリフラ14話の感想。「イチゴ嫌い」ってひとは、イチゴの気持ちも考えて!

でもよくよくダリフラ調べてみたら「ハーパンである」ってところぐらいしか似てなかったかもなぁw

水星の魔女を観るなら動画配信サービスがオススメ[PR]

映画は映画館で観るのが醍醐味ですが、映画館での配給が終わってしまった作品もDVDや動画配信サービス(VOD)で楽しむことが可能です!

特に動画配信サービスなら月額料金内で「見放題」という作品も多く、お得に楽しむことができるのでおすすめ!

以下に代表的な動画配信サービスおよび僕が使っているサービスを紹介いたしますので参考までに。

※水星の魔女が実際に現在配信されているかどうかは各サービスに登録の上探してみてください。

U-NEXT

配信数の多さ、配信されるタイミングの早さという点で選ぶならU-NEXT。

気になる人気作品も割とすぐに配信されますので気になっている作品がある方は探してみてはいかがでしょうか。

月会費はやや高めですが、31日間の無料トライアル期間があるのでまずは試しに使ってみるだけでも価値ありかも。

Amazon Prime

個人的に一番オススメなのはアマゾンプライムビデオです。

最近CMもバンバンやっているのでご存知の方も多いことでしょう。

配信数やそのタイミングについてはマチマチといった感じですが、何より月額利用料が400円~と非常に安いところが魅力です。

こちらもお試し期間ありなのでまずは試してみるのがオススメ。

[参考]Amazon Primeってお得なの?

Hulu

上記2つの中間的なサービスとしてオススメなのがHulu。

動画配信数はU-NEXTに劣るものの、テレビなどのコンテンツが多く楽しめます。

価格も月額1,000円台と比較的安め。2週間のお試し期間あり。

   

 -

      2023/08/08

スポンサーリンク