KOF98UMOLの☆3LRを休門まで開けるのに必要な格闘家破片・覚醒石の数
2023/08/08
そろそろサービス終了するんじゃね?でお馴染み、KOF98UMOLです。
先日(といっても、もう結構前だけど・・・)LRの新キャラをゲットしたことによって、また育てる欲が芽生え始めまして・・・今ではDQWよりも頻繁にアプリを立ち上げております。
さて・・・KOF98UMOLですが、やっぱり自分の持ちキャラを強くしたいわけですよ。
DQWのように自分だけでチビチビとプレイして楽しいようなゲームではないので、ライバルたちとバトルして頑張って倒していきたいのです。
そのためには「陣」とか、そういうのを覚えないといけないんですが・・・その前に!
キャラが育ってないとそもそも話にならないというのがありまして。
その基本の一つに「八門」システムの「休門」という壁があると思っています。
今回はそんな休門を開けるのにはどれだけのアイテムが必要なのか???を調べました。
LRキャラの場合
休門を開けるとどんな良い事があるのか??というと、格闘家の4番目のスキル(パッシブスキル)がMAX化するのです。
LRキャラの場合、このスキルが元々強く設定されていることもあるのですが、これがMAXになることでぶっ壊れ性能になる可能性を秘めているわけですね。
なので基本的にLRキャラは「取ったままの状態」ではダメで、休門を開けるところまでをセットに考えなければならないのです。
※本当はこれ+武器の覚醒。ゆくゆくは景門(六門)まで解放が望ましい。
↑無課金でもがんばればLRの六門解放いけますよー!
(というかガチ勢はもうここまでがデフォで、それプラスで裏ステータスアップとかで盛ってるらしい、、、)
必要なアイテムについて
さて、早速ですがLRレオナXIII Verの例で必要なアイテムを見ていきたいと思います。
まず開門(一門)を開くために格闘家のランクが☆5になってなければなりません。
☆3→☆4に必要な格闘家破片が80、☆4→☆5に必要な格闘家破片が180ですので、最大260もの格闘家破片(またはLR、万能破片)が必要です。
次に開門の1段階目を限界突破するのに格闘家破片が4つ必要になります。
同様に2段階目も4つ。
3段階目になると格闘家破片5つ+覚醒石が2つ必要になります。
4段階目で格闘家破片は6つ+覚醒石が2つ。
5段階目は開けなくても休門の解放へと進めますが、もし5段階目も限界突破するなら格闘家破片6つ+覚醒石2つです。
つぎに休門の1段階目が格闘家破片6つ+覚醒石2つ。
2段階目も6つ+2つ。
3段階目が8つ+2つ。
4段階目も8つ+2つ。
5段階目は10個+3つで限界突破でした。
つまり・・・MAXスキルを獲得するには最低でも格闘家破片が237個、覚醒石が15個は必要ということになりますね。
(☆4格闘家スタート、開門は4つめまでしか突破しない状態)
☆3スタートで開門も5個めまで突破させるなら、格闘家破片が323個、覚醒石が17個必要ということになります。
余談:レオナXIII Verは休門まで開ける価値があったのか
さて、、余談ですが、今回ゲットしたレオナXIII Verをがんばって休門まで突破したんですが・・・本当に価値があったのか僕には疑問なのであります。
もともとのパッシブスキル「冷静なる戦士」はこんな感じの効果がありました。
- 全ての攻撃が出血効果を付与(2ターン持続、このダメージによる攻撃対象の怒りの回復はない)。
- 登場時に自身のクリティカル減少率を増加、自身の攻撃力、防御力を35%、味方(STを含む)の怒チームメンバー1人につき自身の怒り回復速度を10%増加(最大3人まで、最後の1人は5%)、全ての持続ダメージを無効化する。
- 登場から2ターンの間、致死ダメージを耐え、怒り減少効果を無効化。(登場時に敵味方がそれぞれ1人のみの場合は、初ターンの間のみ致死ダメージを耐え、なおかつ下記の効果は2ターン目から発動するようになる)
- 3ターン目から、自身の通常状態異常と石化を打ち消し、自身が通常状態異常と石化、縮小、HP回復効果ダウンを無効化する(1ターン)。怒りを300回復、HPを30%回復。戦闘終了まで必殺技耐性、スキル耐性を30%増加。
- 3ターン目から、味方ターン開始時に、出血状態の敵1人につき、自身のHPを5%回復(登場時に敵味方がそれぞれ1人のみの場合は15%まで上昇)。戦闘中に1回のみ、致死ダメージを受けると、自身の通常状態異常と石化を打ち消し、HPを35%回復、怒りを350回復。
- 全ての攻撃が敵に120%+300のダメージを与える出血効果を付与。
- 自身のクリティカル減少率を75.2%増加
僕はこれっていつも難しくてよくわかんないんですけど、まぁー・・・もろもろステータスがあがったり、「致死ダメージを耐え」だから2ターンは死なないっていうありがたいスキルなわけですよ。
これがMAXになったのが以下。
- 全ての攻撃が出血効果を付与(2ターン持続、このダメージによる攻撃対象の怒りの回復はない)。
- 登場時に自身のクリティカル減少率を増加、自身の攻撃力、防御力を40%、ダメージ減少率を10%増加、味方(STを含む)の怒チームメンバー1人につき自身の怒り回復速度を15%増加(最大3人まで、最後の1人は5%)、全ての持続ダメージを無効化する。
- 登場から2ターンの間、致死ダメージを耐え、攻撃を受けると、怒りを50回復、怒り減少効果を無効化。(登場時に敵味方がそれぞれ1人のみの場合は、初ターンの間のみ致死ダメージを耐え、なおかつ下記の効果は2ターン目から発動するようになる)
- 3ターン目から、自身の通常状態異常と石化を打ち消し、自身が通常状態異常と石化、縮小、HP回復効果ダウンを無効化する(1ターン)。怒りを500回復、HPを35%回復。戦闘終了まで必殺技耐性、スキル耐性を35%増加。
- 3ターン目から、味方ターン開始時に、出血状態の敵1人につき、自身のHPを6%回復(登場時に敵味方がそれぞれ1人のみの場合は15%まで上昇)。戦闘中に1回のみ、致死ダメージを受けると、自身の通常状態異常と石化を打ち消し、HPを50%回復、怒りを350回復。
- 全ての攻撃が敵に120%+300のダメージを与える出血効果を付与。
- 自身のクリティカル減少率を75.2%増加
太赤字のところがMAXで変更になったところなんですが、、、どうでしょう。
とにかく諸々のステータスが少しずつあがったのと、怒りが回復しやすくなった、ってところかなぁ。
おわりに
ま、そんな感じです。
もしかしたらすべてのLRキャラに対して武器やら休門が必要ってわけでもないのかもですね~。(いまさら)
そもそもワシのパーティには怒りメンバーなんて猫耳レオナぐらいしかいないしな、、、
でも、ここまで頑張っても
同じサーバーのランキング1位の人に比べたら戦闘力が1/3程度なんやで・・・?
ってことは確実にその人たちは有無を言わさず(文句もいわず)八門開放してってるんでしょ?
すっげえなぁ・・・!!
2023/08/08