オバケイドロはもはやフリーゲームにしても稼げるのではないか!?
任天堂スイッチにて、オバケイドロというソフトで遊んでいます。
これ、平たく言うと「ゆるいデッド・バイ・デイライト」なんですよ。
おばけチームと人間チームによる「ケイドロ」のバトルで、3分間逃げ切れば人間の勝ち、全員捕まえたらオバケの勝ち、っていう。
※僕が子供の頃は「ドロケー」って言ってましたけどね~。
これがねえ・・・なかなか面白いんですけども、イマイチ知名度が高くない気がしてましてw
むしろフリーゲームにした方が稼げたりしないでしょうか??など考えました。
我が家はだいぶ投資したぞ・・・!
オバケイドロ、2019年に発売のゲームなのでもう4年も前のソフトなんですよ。
パッケージ版が2,980円+税、ダウンロード版が1,800円+税とそこそこ安価に設定されているんですが、僕はこの「ダウンロード版」をもうフリーにしちゃえばいいじゃん!と思うのです。
というのも・・・我が家では990円のセールの時にダウンロードして遊んでいるんですが、、、現時点ですでにオバケイドロには7,000円弱の追加料金を支払っているため。
どういうことかというと、オバケイドロって初期状態で選べるキャラクター数が少なく設定されてて、追加キャラはDLCコンテンツとして購入できるようになってるんですね。
(オンラインのフェスでスタンプを集めてもらえる・・・って設定の子もいましたが)
もちろんキャラクターが少ないままでも遊べるし、全然そのままでも楽しいんですよ。
なんだったらキャラクターごとの性能差ってのもなかったりするしw(差があるキャラもいるけど)
でも・・・キャラクターが魅力的すぎて、ついつい課金したくなっちゃうの!!!
0円と1,980円の間には大きな壁がある!!
つまり、「オバケイドロ」というゲームをプレイするユーザーが増えれば、自動的に課金ユーザーも増える仕組みになっているのではないかと。
そこで障害になるのが「ソフト代」です。
ダウンロード版は1,800円+税なので1,980円。
メーカーさん的には、これが売れれば一撃で1,980円の売り上げが立つんですけど・・・やっぱりね、スイッチをやっているキッズ層にしてみたら1,980円っていうのは非常に高額であります。
僕らが購入した990円だって、やっぱり悩んで悩んで買ったんだもの。
(スイカゲームなんて300円ぐらいなのにまだ買ってないもの)
でもこれがもし0円だったら・・・?
今よりも気軽にプレイできるユーザーが増え、知名度が爆上がりするんじゃないでしょうか???
たとえば1,000人の見込み客がいて、もし10人がソフトを購入してくれた場合は19,800円の売り上げになりますよね。
でもソフトが0円で1,000人がダウンロードした場合・・・1人19.8円のDLCを利用するだけで同等の売り上げが得られるわけでしょう??
そっちの方がハードル低い気がしますし、圧倒的に知名度が上がることで複合的な売り上げも増えそうな気がするのですが、どうでしょうか。
※ユーザーが10倍になればオンラインサーバーに影響が出そうですけど・・・それは任天堂オンライン側の問題という前提で考えてます。
複合的な売り上げの見込み
オバケイドロは本当にキャラクターが魅力的で・・・全員めちゃくちゃ可愛いんですよ。
キャラクターにとても力を入れていることが、ゲームをしてても伝わってきます。
なのでもっとメディアミックス的な展開をしていけると思うんですよね・・・。
たとえばガチャガチャのフィギュアとか、アクスタとか。
(ヴィレヴァンで受注生産のグッズ展開してたみたいですけども)
息子もちょいちょい「オバケイドロのグッズって売ってないのかなぁ」って言ってますし、全国のオバケイドロユーザーも同じ気持ちだったりしませんかねえ。
僕もメアリーのガチャフィギュアとかあったら欲しいんだよなぁ。
・・・ただ、やっぱりメディアミックスするにはまだまだ知名度が足りないと思ってて。
だからフリーにしたらいいんちゃう?って。。。
おわりに
まぁ、何の責任もデータもない素人の戯言でございますがw
なんかねえ、あんなにゲームとしても面白くて、キャラクターも可愛いのに、知名度こんなもんかー!っていう感じが悔しくて。
どうにかもっと流行ってくれないかなぁ?と思う次第でございます。
あれよな、完全フリーにしちゃうとブランド価値が下がるかもしれないから、「たっぷり遊べる体験版」があるとかね。