素人が評論家を気取ったっていい!そうだろう?
最近、評論家気取りの素人が増えた印象があります。
それはツイッターやらYouTubeやら・・・ブログやら、素人が発信できる媒体が増えたからなのかなーと。
もともとね、SNSなんかなかった時代にも「評論したがりマン」っていうのはいたんですよ。
・・・僕とかねw
それが顕在化してきただけ・・・なんだとは思います。
で!
素人の評論家に対して「評論家を気取りやがって」みたいなことを言う人もいるのですが・・・僕は(自分が素人評論家だからかもしれないけど)別にいいんじゃないか?って思うんですよ。
今日はそんなお話です。
素人による評論の是非
やっぱね、素人の評論っていうのは「誰が言うてんねん」ってのが付きまとうと思うんです。
たとえば僕が若い頃には「布袋はライブで音外したりするしギターが下手だ」とかいう輩がいたんですけども、いやいやいやwって話じゃないですか。
グラビアアイドルを「こいつめっちゃブスやなー」とか評価してるヤツがめちゃキモメンだったりとか。
「松本人志つまらん」とか言ってるタレントが何一つおもろいこと言わないとか。。。
そういう「誰が言うてんねん」があると思うと、最近は特に素人評論は慎重にならざるを得ない部分がありますよね。
正義マンもすごく増えているし。
プレイする才能と評価する才能は別なんよ・・・
ただねー・・・この見出しに書いたとおり、たとえばギターをプレイする才能っていうのと、それを聴いてあーだこーだ言う才能っていうのは別なんすよね。
たとえばグルメライターさんとかってそうでしょ。
必ずしもミシュランの星を取れるような料理の腕前がなくても、その料理が美味しいかどうか・・・っていう評価は下せるわけですよ。
なので、そこはもう「誰が言うてんねん」じゃなくて、別軸と考えていいのかなーと思ってます。
先日、友人と会話をしていて「昔のX JAPAN」の話になって。
明らかにリズムが崩れていたり、演奏が雑だったりする動画を一緒に観ながら「この頃のXはまだ下手だったよねえ~」みたいなことを僕が言ったら、友人が「おれは下手だとは思わない」みたいなことを言いだしまして。
いや、まぁ・・・わかるよ?
ワイらに比べたら全然上手だし、そもそもその時点でプロとして認識されていたんだから上手だったのもわかるんだけど、それでもLAST LIVEあたりのXに比べたら安定性が全然劣るじゃないですか。ねえ。
それを自分の技術を理由に謙遜して「下手だとは思わない」って言っちゃうと、「お前の耳腐っとんか」っていう案件にもなってきちゃうかなと思うのです。。。
そもそも素人に評価されるために舞台に立ってんのよ!
で、さらにいうとああいう才能を売っている人っていうのは、僕ら素人に評価される覚悟があって舞台に立ってるわけですよ。
ギタリストで「おれを評価していいのはおれよりうまいギタリストだけだ・・・!」っていう人がいたとしても、聴いてくれる人がいなかったら成り立たないでしょう・・・?
料理だってそうじゃん。
料理人が「どや!うまいやろ!!」って作った料理を提供する相手は基本的に素人なんですから。
その素人達が美味いの不味いの言うのは想定の範囲内なわけですよ。
・・・たまに不味いって言われて怒る料理人もいるけども!
(そこはもう味覚の違いというか・・・ボキャブラリーの少ない人だったと思って諦めるしかないのよねw)
おわりに
だからみんな、素人でももっと評価していいんだと思います。
ただ、あくまでその才能やら商品やらへの評価っていうところに留めておいてもらって、本人の人格を否定するようなことがあってはならないし、なんだったら本人に直接「おまえ下手だな」なんて言う必要はないのであしからず。
※エゴサしなければ傷つかない社会が理想です。
成長したい人だけ痛みを伴ってエゴサすれば良いのじゃ。
Comment
お疲れ様でふ
今日も今日とて来たよー♪ヽ(´▽`)/ワーイ
オモロイですねー
皆違って皆いいと思います
昔からこの世の中に評論家なんかいらないって思ってましてw(おすピーごめん)
プロはトータルで評価するんでしょうけどね(オレはなんでも安い方に行きがちですけどなにか)
グルメレポートなんかはバラエティ慣れしてないタレントのオネーチャンの方が素直で分かりやすいかもです(オネーチャンの民度にもよる)
LiVEっすかー
オレはリズムがズレてたりすると「リアル~w」ってゾクゾクしてたなー
歌い手さんが歌詞間違えたりすると皆「フゥーーーッ!!!」って喜んだり
なんでも生はいいですよね👍️
芦田ナマだよっ!!!
上手ーとか下手ーとかークオリティがーとかは、やっぱり自分がある程度経験積んでないと分かんないッス
某TV番組のAとBどっちみたいな、それでタレントさんがランク付けされるみたいな、アレは番組として楽しむモノですけど、オレがゲストで召還されたら今までの経験とか感覚をフル動員しても多分ダメでしょうな
そしてハマダーから「KK!おまえどうなん?!」とか言われたら「ハァ?💢あくまでオレの好みで選んでっから!!」ってキレると思うのw
ほっとけよと
オレが美熟女好きなのも、隣の女史に転がされてるのもほっとけよとw
ロードランナーK.K.さん
コメントありがとうございます!
お仕事落ち着いてきましたかー!?
>プロはトータルで
どうなんでしょうね〜。プロとひとくくりにしても良いものかどうかw
M-1の審査員一人をとっても、審査基準がそれぞれバラバラだったりして面白かったりしますな。
>なんでも安い方に
えー!?
アストr・・・°ε°((⊂(*°ω°* ∩)パーンチ
>なんでも生はいい
ですね。生ビール、生クリーム。
僕も音楽は「正確に弾けること」が正だとは思ってないので、ライブの臨場感とか大好きです。
逆にフィルムライブとか口パクライブとかは寂しいですね〜。CDでいいかな?って思っちゃうw
これが難しいもんで、クラシックとかだと「いかに譜面に正確か?」が問われるのかなと。
一方アイドルは下手であればあるほどいい!っていう。(ただし努力が垣間見えた場合のみ)
>某TV番組の
あれ、噂によるとガックンとかヨシキさんとかは事前に「この年代のワイン出しますよー」って情報を与えられて、それで特訓する期間があるとかなんとか。
まぁ、その情報と期間を貰えてもワイには無理でしょうが、、、
>あくまでオレの好みで
もう番組呼ばれないと思うのw
番組の主旨を理解してね!
>美熟女好きなのも、隣の女史に転がされてるのも
それは趣味の問題でしょ!