オリラジ中田の松本批判は一理あるがちょっと違うと思うところもある(けれど実際はメディアが煽るような発言ではなかったと思うけど)
ちょっと乗り遅れましたが・・・オリラジのあっちゃんがYouTubeで松ちゃん批判(ってわけじゃないんだろうけど)をして、そこに霜降りの粗品さんを巻き込もうとして、結果せいやさんにブチ切れられる・・・という騒動がありましたよね。
あれはまぁまぁ、キングコングの西野さんがうまい感じにまとめてくれたみたいですがw
オリラジ中田の件について、「西野さんはどう思ってるんですか?」「西野はどっち派なんだ?」としつこく質問されて、激しく面倒臭いので、このツイートを僕の見解とさせてください。
(※これ以降は質問に答えません)… pic.twitter.com/mq76xf4MrT— 西野亮廣(キングコング) (@nishinoakihiro) June 1, 2023
このツイート、お笑い芸人として大正解だよなぁ・・・。やっぱ一線で活躍されてる人は頭の回転が違うのかな。
・・・で!
あれね、メディアで散々「オリラジ中田が松本人志に喧嘩売った」みたいな煽り方をして、すっごい「あっちゃんが悪者」みたいな印象を与えられていたんですが・・・実際にYouTubeの当該動画を観てみたら全然そんなことなかったんですよ!びっくりした。
すっごい冗長だし、話もどんどん飛んじゃうので全てを理解するのは大変だろうけど、あれですよ・・・批判するなら一度観た方がいいですコレ。
僕もずっと「松ちゃん派」だから今回の件って「あっちゃんわかってねーなー・・・だっせーな!」とか思ってたんですが・・・
動画観たら全然、報道されてる印象とは真逆で。
あっちゃん決して「松本人志はつまらない」とか言ってないですからね。
「松ちゃんに評価されてこなかった」ということは言っていたけど、それを恨んでいるとかそういう感じではないですし。
子供の頃から松ちゃんのお笑いを観て来たという評価もしてますし。
そのうえで!
お笑い界の将来を考えた時に、松ちゃんが審査員やりすぎなのはどうなのか?っていう問題提起だったわけですよ。
全然喧嘩売ってもないし「芸能界を敵に回した」みたいなこともないと思うんすよね。
まぁ、またメディアによって変な切り抜き方をされたというか、誰かがあっちゃんを悪者にしたかったのか、こうやって盛り上がることを扇動したのか、、、
なので、あっちゃんが語る内容も僕は一理あるなーと思うんですが、ちょっと気になる点があったので取り上げたいと思います。
それは・・・
- みんなが「松ちゃん審査員やめろ」って思ってるわけじゃないよ
- 昔の松ちゃんと今の松ちゃんを混同しちゃダメよ
- 「映画面白くない」は言わなくてもわかってるでしょ
の3本です~。
みんなが「松ちゃん審査員やめろ」って思ってるわけじゃないよ
まず、動画であっちゃんは「みんなの代弁」というような形で、松ちゃんが関わる賞レース(M-1、KOC、IPPON、すべらない~など)を「審査員やりすぎ」「松本人志でお腹いっぱい」「ひとつくらい爆笑問題に譲ってもらえないか」というような話をしていました。
でまぁ、動画を観た人ならわかるけど、これも全然喧嘩売るような感じじゃなくて・・・「爆笑問題さんにだったらハマれるかもしれない」という自虐も交えながらだったんですがw
これねー・・・たぶんなんですけど、「お笑いの流派」の違いみたいなもので。
松本人志のお笑いが面白い人と、爆笑問題のお笑いが面白い人っていうのは、なんていうか「別物」なんですよね、、、
たとえばカレーとハンバーグが「世界一美味しい料理対決~!」で争っている感じを想像すればわかりやすいかと。
どっちが一番とかは決められないっていうか、審査基準がもう違うでしょ。
今のお笑い界のメジャーというか、テレビでやるような賞レース界隈っていうのが求めているのが「松本風味」っていうだけなんですよ。
じゃあそれがなぜそうなっているのかっていうと、視聴者もそっちのお笑いを望んでいる層が多いし、ステージに立つ人たちも「松ちゃんに評価されたい」って思ってる人が多いというのが背景にあるんじゃないのかなと。
(そういう意味でも松ちゃんが審査員を辞めてしまうとその賞レースの価値が下がるのだ、、、)
それこそ、あっちゃんだって「武勇伝とかパーフェクトヒューマンで松ちゃんを大爆笑させたい」なんて本気では思ってなかったんちゃうかと、、、
これはもう「マクドナルドのようなマジョリティv.s.ゴーゴーカレーが好きなマイノリティ」みたいな。
みんなに「どっちが好き?」って聞いたら、そりゃ「マクドナルド」っていう人の数の方が圧倒的に多いでしょっていう、そういう話なんじゃないかなぁ。
そっちの賞レースがあればいいのよな
この件に関してはひろゆきさんがYouTubeで「中田敦彦が新しい賞レースを作るべき」という話をされていました。
そうそう、そうなんですよね。
あっちゃんが作る必要はないけど、松本軸ではない賞レースがあればいいだけの話なんですよ。松ちゃんが既存の審査員を辞める必要はないの。
ただ、あっちゃんも動画内で言っていたとおり、松ちゃんが審査員つとめた賞レースを勝ち抜いた人だからこそテレビが使いたがって芸人としての(テレビ的な)価値があがるわけで・・・ここら辺は二律背反というか、もどかしい部分ですな。
それこそ、じゃあ爆笑問題さんが審査員長の賞レースだったらどうか??というのも冷静に考えたら、やっぱりイマイチ盛り上がらない気がしてしまうし・・・。
(松ちゃんをつまらないと評価するホリエモンあたりにお笑いの賞レース作ってもらいたいなぁw)
結局のところ松ちゃんに次ぐあの立ち位置の人ってのが今はまだいないってのが問題なんですかね。
それだけ松本人志という人がお笑い界に残した功績が大きいと、そういうことなんでしょうな。
もう10年もしたら粗品さんとかあたりがグイグイ来てそうな気はしなくもないけど、、、
昔の松ちゃんと今の松ちゃんを混同しちゃダメよ
あと、あっちゃんが動画内で、松ちゃんの「遺書」を引き合いに出してたんですよ。
書籍の中でナインティナインをボロクソにこき下ろしてたっていう。
で、松ちゃんの評価っていうのは業界全体に作用するから「そういうのは言うべきじゃない」って話だったんですが・・・
松ちゃんって今みたいな大御所になってからもそういうことしてるっけ??
なんか僕の中では遺書とかの頃って松ちゃんが尖ってた頃というか・・・要は「痛かった頃」って印象で。
んで、要は若手で抜きんでて来たナインティナインへの威嚇というか、警笛というか、そういうつもりだったんじゃないの?って思うんです。(真意は知らんけど)
あっちゃんも武勇伝でブレイクしたころは相当痛かったわけで、やっぱ紆余曲折あって500万人ものフォロワーを集めた今とは全然違うじゃないですか。
そういう過去と現在っていうのを混同して評価してしまうのはよくないんじゃないかなとw
少なくとも今の松ちゃんが言う「全然面白くない」っていう発言とかは相手を貶めるためのものではないように思うかなぁ・・・。
トーク番組においてゲストのめちゃくちゃ面白かった部分を後日マネージャーサイドからカットして欲しいと言われることがチョイチョイ有ります。いや。イメージダウンに絶対にならない。いや。イメージアップにしかならない面白トークをカットか。…
— 松本人志 (@matsu_bouzu) May 12, 2023
「映画面白くない」は言わなくてもわかってるでしょ
最後に、あっちゃんが「松本人志に周りが何も言えなくなっている」という事を言っていた中での「松本さんの映画を面白くないって言ってる芸人がいない」ってヤツ。
あれねー・・・大丈夫っすよ。
みんな面白くないって思ってるし、本人も理解してるでしょ!!
そのうえで、傷口に塩を塗るように「あの映画面白くなかったっすわー」なんていうやつ、、、ただ空気読めないだけじゃんw
ただ、前に伊集院さんや岡田斗司夫さんが言っていたような「松本人志の面白さがわかるか否か」っていうバイアスが作用してしまっているせいで、「これを面白くないと言ったら自分のセンスが疑われるかも」というような、答えのない問題に取り組むみたいな難しさはあるのかなとは思いますね。
それこそあっちゃんが言ってた「ドストエフスキー」だってそうでしょ。
「あれを面白いと言えないヤツは文学が読めないヤツ」ってレッテルを貼られることを恐れて「ドストエフスキーおもろいわー」って言ってしまう風潮はあると思うの。
誰もがみんな自分だけを100%信じて生きていられているわけじゃないのでね、、、
ちなみに「中田のお笑いは知性が必要」というところ(YouTube本編では削られてましたが)は、それはそのまま「松本のお笑いは知性が必要」とも取れるので、ちょっとブーメラン的な要素があったかな。。。
できれば「松ちゃんにハマるあっちゃんがいる世界線」も生きてみたかったです。
おわりに
と、まぁ・・・そんな感じです!
あれですね、あっちゃん自身は「お金儲けのために話題作りしてるわけじゃない」というようなことを言ってましたが、結果的にすっごい話題になってて、なんかやっぱりすごいんだなぁーと思いました。
あの人たちもなんだかんだM-1で準決勝には行きまくってますのでね。(後年は知名度も後押ししたろうけど)
今回の件であっちゃん関連の動画をいくつか観たんですが・・・あそこまで行くからにはやっぱり苦労も相当あったわけで。
これとかすごい面白かったです。
なるほど、運で掴んだだけのキャリアじゃなかったんだなー。(あたりまえだけどw)
本気で松ちゃんとの絡みが見たくなってきた・・・。
追記
この件で松ちゃんファミリーのホンコンさんが「直接言えよー」みたいなことを言ってましたが、、、直接言えないからこういう感じになったわけでw
こういう「できないことをやれって言う」のは解決法ではないんすよね。
最近うちの息子も習い事の先生とちょっと揉めまして、先生側から「思ったことがあるなら遠慮なく言ってね」と言われたんですけど、それができなかったからこじれたんだよなぁー・・・と痛感したばかりなのよ、、、
かと言って出来る側だけが色々気を使って生きていかないといけないのか?っていうと、そこもまた悩ましい問題で、、、ええいああ
Comment
武勇伝!
武勇伝!!
Let’s Go!!!
お疲れ様でふ
オレ、、
マッチャン派ダケド、
アッチャンガイイタイコト、
ヨクワカル、、、
オレは30過ぎてからTV見なくなりましたけど、「松ちゃん、もうイイんじゃね?」って思ってたとか思ってなかったとか
(浜ちゃんが面白かったのは若かりし頃の暴走だけだとかそうでないとか)
正直、第7世代っていわれる方達のネタが面白いかどうかは分かりません
それはオレの感性が時代にマッチしてないからor松ちゃんの笑いに慣れすぎてしまった為なのか(爆問は一回もハマらないなぁ)
我が家の子達は今の若い芸人さん達のネタでゲラゲラ笑ってますし鮒寿司(正解)
松ちゃんが作った土俵で松ちゃんに勝てる芸人さんなんかいませんよ
完全アウェーの敵陣地に丸腰で突っ込んでいくようなもんですし押し寿司
後進の芸人は自分達の土俵を作っていくでしょうからね
でもなぁ
松ちゃんの真髄はフリートークだと昔から信じて疑わないから、思う存分喋れる番組を希望致しまするー
でもでも、芸人さんってやっぱりスゴいなぁ
転んでもただでは起きないですからね
オレには無理だぁ
オレはね、星野源君になりたい
ガッキーと結婚したいとかそんな考えじゃなく、源君はオレがやりたいと思ったこと全部やってる
曲作って、歌って、芝居して、ラジオやって、コラム書いて
めちゃめちゃ忙しいだろうし、途中病気したりして(若い頃引きこもりもして)波乱万丈だけど、それでも笑顔で完全燃焼してアー
さぁさぁ、本日21時から地上波で映画「海街diary」放送しますのでね
好きな女優さんばっかり出てるから目の保養しなきゃですゾ
(この映画に出てる夏帆さんは昔からオレの推しなのだ(ケータイの待受画面は夏帆さんなのだ(劣化したとか言われてるけど関係ないのだ(隣の女史は花沢さんを小綺麗にした感じなのだ(女史と夏帆さんは同い年なのだ(アー))))))
ロードランナーK.K.さん
コメントありがとうございます!
僕は「もういいんじゃね」とか全然思ってないっすw
むしろまっだまだ松本人志の笑いを見せてほしい、、、
若い世代のネタについてはね、僕らがオッサンになった証拠ですよねw
>松ちゃんが作った土俵で松ちゃんに勝てる芸人さんなんかいませんよ
ぬぅおおおーーー!!!なるほど!おもろい!!
そうなんすよね、松ちゃんがもう20年以上も前に「面白い・面白くないの基準」を作ってしまって、後発の芸人サンたちはそこで戦ってるだけなんですよねえ。
爆笑問題さんは一時期ラジオ聴いてました。
ラジオってなんか、深夜ってパワーもあっておもろいのよね、、、
>オレには無理
わかる・・・今朝、キョンキョンのインタビュー記事をたまたま目にしまして。
芸能界は華やかに見えるけど図太くないとやってらんないって言ってて、そうだよなーと。
>やりたいと思ったこと全部
これもわかるなぁ、、、
芸能界の人って「どこにそんな時間あるん??」ってぐらい精力的になんでもやってんすよね、、、
ワイからすると粗品さんとかその位置にいますよ、、、
>海街diary
昨夜やってましたね〜。あれはもうオールスターですからね。
って花沢さん誰!?サザエさんの???