「ドレミの歌」のメロディを30年以上勘違いしていた・・・!
2023/02/06
ドレミの歌、ってあるじゃないですか。
「ドーはド突くのドー」ってやつ。
元はサウンド・オブ・ミュージック用に作られた曲なんだそうですが、僕らは子供の頃に「みんなのうた」か何かで知って、すごく親しみのある曲だと思っています。
で・・・僕、小学生の時にピアノで「耳コピ」してたんですよ!メロディだけ。
「ドーレミードミードーミー♪」つって。
先日、息子がピアノでそれを弾きたいというので、同じように「ドーレミー」と音名を謳いながら教えてたんですね。
・・・そしたら!
妻が「なんか気持ち悪い」言うて。
それで弾き直してくれたメロディが・・・めちゃエモだったのです。。。
ワイが勘違いしていた部分
僕が勘違いしていたのは「ラ」のパート。
「ラ」は基本的に「ソ」と同じメロディの、一音ズレなんですよね。
「ソ」が「ソードレミファソラー♪」なので、僕は「ラ」も「ラーレミファソラシー♪」、「シ」も「シーミファソラシドー♪」で弾いてたんですよ。30数年。
でも妻が弾いてくれた「ラ」は
ラーレミ”ファ#”ソラシー
だったの!
なんだったら「シ」も
シーミ”ファ#ソ#”ラシドー
だったんですよ!!!
これね、譜面を見て弾いていた人には「今さらなんやねん」って話だと思うんですが・・・30年前に耳コピして、ずっとそれでやってきた身としては一瞬「は!?」ってなる音律だったんです。
なんで半音上がんねん、と。
でも、よくよく聴いてみると、、、めっちゃエモじゃないですか。。。すんごい綺麗。
もう「このために生まれてきたフレーズです!」ってぐらいハマってて・・・ああ、こっちが正解だったんだなーって感激してしまったのであります。
全・半で考えたらあたりまえ
で、これって冷静に「全・半」って音の上がり方で考えると、当然の結果だったんですよね・・・。
「ソードレミファソラー♪」が、「ソ」スタートで「ラ」まで上がっていく音階で、ドレミファソラは「全全半全全」じゃないですか。
※全=白鍵から白鍵、半=白鍵から黒鍵への移動
「全全半全全」っていうのは正しいメジャースケール(長調)の形なんですよ。たしか。
じゃあ「ラーレミファソラシー♪」だと、レミファソラシは「全半全全全」なんですよね。
つまり「レ」を起点とするメジャースケールになってないってこと。(ゆえに、妻には気持ち悪く聴こえたのでしょう、、、)
でもこの「ファ」を「ファ#」にすれば・・・「全全半全全」という正しい形になる、と。
同様に「シーミファソラシドー♪」もミファソラシドは「半全全全半」なんだけど・・・「ファ」と「ソ」を「ファ#」「ソ#」にすれば・・・「全全半全半」となるわけで・・・。
最後の「シドー」のところだけちょっと違うけど、そこまではメジャースケールが保てているわけですな。
※最後はたぶん、元のコードに戻る為の不安定さ、みたいな。なんか昔習ったな、、、
だからこっちの方が綺麗なフレーズに聴こえる・・・ってことだったんでしょうね。たぶんきっとそう。
(でもキー「C」で考えると・・・白鍵だけが正解なんじゃなかったっけ、、、?)
なんだったらその後も間違えてた
さらにいうと、その後・・・「シシ♭ラーファーシーソードー♪」ってところも、わしゃ耳コピで「ドシラーファーシーソードー」って覚えてたんですよ!
いやー、正しい音程で聴くとやっぱり気持ちいいですね!
それまで30年以上気づかなかったくせにね!
ま・・・ワイに絶対音感が無かった(どころか相対音感もなかった)ということが判明して良かったです。
おわりに
ちなみに、日本版のドレミのうたには「2番の歌詞」があるのって知ってます?
「どーんなーときーにーもー♪」っていう。
あれね。「おっ・・・なんかちょっと変えてきてるやん」と思わせつつ・・・。
ミ、ファ、ソ、シが1番も2番も「みんな」「ファイト」「空」「幸せ」っていうw
ペギーさん、他に思いつかなかったんかい!!
さらにはラなんて「ラララララ~♪」ですからねw
じゃあ原作の方はどうだったのか?っていうと
「ミーは私が自分を呼ぶときの名前~♪(me)」とか「ファーは遠くのこと~♪(far)」とか、そんな感じでこれまたおもろいのです。
ちなみに「シ」は、むこうでは「Ti」なんだって。
「シー(ティー)はジャムパンと一緒に飲むヤツ~♪」だそうで・・・なかなか興味深いですな。
そうそう、幼稚園の時、発表会で「ドレミのうたの替え歌をやろう」って話になりまして。
意気揚々と手を上げ「はい!『ラ』はらりるれろー」と提案して却下されたのは何を隠そうこのワタクシであります。(その先生、センスないよな!!)
2023/02/06