ブログが書けたよ!

自分がやってきたことだけなんでも書く、ジャンルむちゃくちゃマガジン

ハッピードリームサーカス吉川公演に行ってきた!

 -

      2026/05/24

行ってきました、ハッピードリームサーカス!

先月たまたま出かけた時の車窓からサーカスのテントを見つけまして、気になって気になってついに・・・といった感じで。
隣の隣の隣の町にある吉川市に来ていた興行に行ってきました。

埼玉県は吉川市の30周年記念事業として誘致されたサーカスだったみたいですね。

実はワタクシ、シルク・ドゥ・ソレイユ以外のサーカスってまともに見たことがなくて・・・これがほぼ初!といった感じだったんですけども。
ぶっちゃけテントの大きさや費用を考えても「ショボいだろう」と思っていましたが、なかなかどうして!面白かったです。

ただ、もちろんシルクのようなソレを期待してはダメで、あくまで「3,000円ぐらいで見られる昔ながらのサーカス」っていう期待感は必要かなとは思いますが!

以下、感想です!

サーカス小屋のサーカス!

テントの手前にあるロビーのようなところではいくつかのフードスナックと記念グッズ、あとはガチャがありました。
なかなか手作り感あふれるというか・・・いい感じですw

僕らは14時からの公演で直前に食事をしてきてしまったのでスナック類は買いませんでした。
※息子はひさびさに見た綿あめ機に興奮して「綿あめ買ってくれ」を連呼・・・。

テントの外には簡易トイレも設置されているので、ショーが始まる前には行っておくのがベターですね。
(途中で休憩時間もあるけどね)

テント内は薄暗く、中に入るとやっぱりグッと気持ちが高まります。いいぞサーカス。
※ちなみにハッピードリームサーカスは「写真OK」でした。

シルクよりはだいぶ狭いテントなので、一番後ろの席でも十分楽しめるかなと。
というか、席選びがかなり重要だと思いました。(後述します)

ちな、指定席には番号が振られていたんですが、コレよ・・・w
この手作り感あふれる感じ、、、たまらんなぁ!

割と席選びは重要かも!

今回僕らはステージ真正面のSS指定席Bエリアの一番前で鑑賞しました。
大人1人3,500円(小人2,500円)の席です。

目の前には通路があって、その前にプレミアム指定席が4列という環境。

プレミアム指定席はフラットな高さに椅子が4列なので、一番前を取れない限りは前の人の頭が気になって仕方ない可能性がありますね。
SS指定席は一番前でもプレミアムより一段上、そこから段になっているのでわりとどこでも見やすいんじゃないかと思いました。

と言っても、僕目線でもわりとこんな感じで・・・ステージの足元は見えないぐらいでしたね~。
なので、プレミアムなら一番前、SS指定席なら後ろのほうがいいんじゃないかなと。

ただ!

通路の前だとクラウンが目の前でパフォーマンスをしてくれますし、なんだったらウザ絡みされるチャンスも多いですw

今回僕らもとあるイジりに巻き込まれて、いい思い出になりました。

侮れないぞハッピードリームサーカス!

サーカスの演目自体はなかなか見ごたえがありました。
序盤のトランポリンは特に息子がトランポリンを習っているので、「え、人間ってこんなことできるんだ・・・」という驚きを感じたり。

シルクファンタジーはすんごい高いところまで上がったり。

アメリカでも大人気だったというカースタントはたしかに大迫力でした。
※ここだけサーカスっぽくない普通のスタントマンみたいな人が出てきたのには吹き出しましたがw

しかし車って真横に走れるんだなぁ・・・!!!

僕が大好きな大車輪もありました。
こんな小さいテントで大車輪出来んの!?って思いましたけど、シルクもクーザか何かでやってたもんなぁ。

個人的には好きだということもあり、これが一番手に汗握る演目でしたねえ。

最後はもちろんサーカスの華、空中ブランコも。

空中ブランコだけは必ずネットを張った状態でやるのを見るに、成功率があんまり高くない演目なんですかね。
素人目には大車輪やシルクファンタジーなんかもネット張ってくれないと怖いんですがw

ちなみに空中ブランコ、僕が観た回では大技を失敗してました。
テヘヘみたいな感じで終わっちゃってたけど、できれば再挑戦して欲しかったなぁ・・・。

もう一歩・・・!

他にもフラフープや大道芸的なものなどたくさんの演目をやってくれて、すごかったんですが・・・やっぱり全体的には「もう一歩・・・!」という惜しさを感じてしまったのも事実。

なんというか、1つ1つの演目がバラバラに独立して存在してて、「ハッピードリームサーカス」としての一体感みたいなのが得られなかったのかな~。

例えば大車輪の前だけ「いよいよ次は大車輪です!」というアナウンスが入ったりw
なぜかカーショーの演者さんだけ名前を紹介されたり、空中ブランコはチーム名を紹介されてたり・・・。

あとは1回の公演で4回ぐらい「みなさん、私たちのインスタグラムアカウントをフォローしてください!」っていうアナウンスがあったりも、なんだか集中を途切れさせてしまう感があったかなぁ。

3,500円だからと言えばその通りなんだけど、果たしてそれでいいのか??みたいなw(偉そうにスンマセン)

おわりに

でもでも、面白かったです。ハッピードリームサーカス!
この手の小さいサーカス、次もまたどこかで観れるなら行ってみたいと思いました。

今度は動物出てくる系のも観たいなぁ。(虐待になっちゃうんだっけ??)

ちなみに・・・

ハッピードリームサーカスの外には簡易遊園地みたいなのがありまして。
そこに「大車輪体験」があったんですよ!!!!!

すごない・・・?素人がアレできるんだ。
しかも1回500円・・・!

というわけで、恐怖より好奇心が買った息子がチャレンジしてましたが、めっちゃ楽しそうでしたw
良かったね!こんな体験、一生で一回できるかどうかだぜ!?

追記

最近反抗期で、今回渋々連れてこられた息子もそこそこ楽しかったみたいで。

今度の2月にシルク・ドゥ・ソレイユが上陸するという話をしたら「行くしかないっしょ!」とのことでw
っしゃ、お金貯めていくかー!!

   

 -

      2026/05/24

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です