ブログが書けたよ!

自分がやってきたことだけなんでも書く、ジャンルむちゃくちゃマガジン

おじさん、AIR JORDAN 5 RETRO OGのGrapeを買う…!

 -

   

Air Jordanは7が至高だと言ったな・・・?

Air Jordanは7が最高峰である【僕の中では】

あれは・・・

嘘ではない。
ガチ。

けど今回僕はーーー

買った、買ったよー!!!
AJ5のGrape買ったよー。嬉しいよー。

色にやられたよね

というわけで。
2025年の6月に発売されて以来ずっと気になっていたAir Jordan 5 Retro OGのグレープカラーです。

OGっていうのはおじさんってことじゃなくてですね!(若干テンションあげ気味)

1990年に出たオリジナルのAJ5を復刻みたいな意味っぽいですね。
これまでもレトロシリーズとして復刻はしてたんですが、よりオリジナルっぽい部分がある、みたいな・・・そういうアレです。たぶん。

でまぁこれ、一目見た瞬間から「なんか90年代っぽいニオイ」がしてまして、ワテクシ虜になっちゃって。
でも定価32,340円ってことで、もう絶対手が出ないなーと諦めてたんです。

・・・が!
抽選販売は即売り切れみたいな話は聞くものの、あるところにはある。
(Nike公式からは早々に消えましたが。。。)

それどころかちょいちょいセールやってる・・・みたいな感じで。

それでもまだ高い、もう少し、もう少しだけ下がってくれ。。。。と思い続けてたら、いつのまにか自分の足のサイズのはどこにも売ってなくなっちゃってw
本格的に「縁がなかった」と落ち込んでいたんですね。

そ・し・た・ら!!
その数か月後に在庫品に出会えまして。
セール価格で「ええいああ」と購入させて頂いたわけであります・・・!!!嬉しい。

AJ5なんて僕が現役バスケット部だった頃には誰も履いてなかったんですよ・・・(AJ7~8の時代だったからw)
なので僕にとっては「流川のバッシュ」っていう印象以上のものではなかったんですけども・・・なんでしょうこの気持ち。物欲。
やっぱりカラーリングですかね・・・。

普通、エアジョーダンと言えばシカゴカラーの赤×黒ってのが基本じゃないですか。
なのにAJ5のGrapeってのはホワイトレザー×グレープアイス×ニューエメラルドっていう、なんとも言えない涼しげな、そして80年代の名残りが残る「あの頃のニューウェーブ」的なカラーリングなんです。

なんでもコレ、「マイケルジョーダンの故郷ノースカロライナで誕生したばかりのNBAチームにちなんだカラー」だそうで。
1988年に誕生したシャーロット・ホーネッツですかね!!

90年代のワイ、ホーネッツのシャツ着てたわw

まぁ、なんかそんなこんなでこのカラーリングに惹かれてしまったのでしょう。
今となってはP-51から着想を得たとかなんとかいうデザインや、シャークマウス的なギザギザラインも愛おしく感じてしまっております。

ちなみに今までのレトロと今回のOGの違いっていうのがこのテール部分にありまして。
なんでもこの部分が「ナイキロゴ」になっているというのがポイントらしいですね。

旧レトロだとここがジャンプマンなのかな・・・?
ンモー、復刻するなら毎回「オリジナルと同じ」でいいのにね。

そして今回の商品は中国製とのことでした。
AJのパチモンに関しては「○○製」だけでは見極められないと思いますが・・・

↑比較動画見ても結局「ブラックライトに当ててみる」ぐらいしかわからなかったですし、今回ナイキ公式ではなかったけれどちゃんとしたお店で買ってますし、本物と信じて履こうと思いますw

※個人的にはニセモノでも構わないんですけど、ニセモノに大枚叩いたと思うとめちゃくちゃ悔しいしね。

シューレースロックはどうする?

さて・・・エアジョーダンと言えば、この「シューレースロック」ですよ。
全部のAJについているわけじゃないでしょうけど・・・学生時代にはコレ、すんごい憧れでした。

要するに紐を結ばなくても調整できるようになる優れものなんですが、なにぶん初めてなものでどうしたらよいかわからず・・・。

動画で検索して「カッコいい結び方」なるものも見たんですが、イマイチ僕にはハマらず。

で、こうなりました。

普通に上のところまで紐を通してから、シューレースロックの裏側から表に向かって紐を出し、あとは普通にちょうちょ結びするっていう。
・・・うーん、これだったら別にロック要らなくね??と思ったとか思わなかったとか。

ナイキが正解の動画出してほしいですな。

おわりに

というわけで!
欲しかったAJ5のグレープが買えて嬉しかったお話でしたー。たまらん。

こんなの、ただの「白いバッシュに紫とティールで色付けしてある」ってだけなんですけどね!!
「だがそれがいい」みたいな。そのために高額なお金払ってるっていうのが人間らしくて面白いですな。

好きなジャンパー買ったり、好きなバッシュ買ったりしてさ。
好きな時計付けて好きな車に乗って好きでもないサングラスかけて、こういうのを幸せっていうんですよ。

しかしこれでもうワイのバッシュ探訪は終わりかなー。
・・・と、思ったんですが!

バッシュってギターとか時計とかと違って「消耗品」なのでね・・・。
ヘタって来たらまたあたらすぃの買わないといけないですもんね。

次はAJ1か、それともSHAQ ATTAQか、果たして、、、

   

 -

   

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です