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イリュージョンコネクトはじめました。⇒いろいろ難解でおじさんには辛い(プレイ6日目の感想)

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      2021/01/13

スマホで遊べるソシャゲの新作、イリュージョンコネクトを始めました。

これ、ちょっと前から漫画アプリの広告とかでずっとオススメされてて。
おっぱいがすごいとかなんとかで「じゃあやってみっか」と思って事前登録してたんですよ。

そしたらいつの間にかスマホにインストールされてたのでプレイしてみました。
※事前登録すると勝手にダウンロード&インストールされるみたいですね~?

さて、6日ほどやってみた感想なんですが・・・正直なこと言っていい?

なんていうか・・・よくわからんw
ゲームシステムも物語も、イマイチ頭に入ってこない感じで。。。

でもなんか気になって毎日ログインしちゃってるんですよ。不思議な感じ。

というわけで、6日目の感想を書かせてつかぁさい。

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ゲームシステムは難解そうで単純っぽい

実はゲームのシステム自体はそこまで難解ではなくて、一般的なソシャゲをイメージ出来れば誰でも楽しめる感じになってます。

つまり、スタミナ使ってストーリー進めて、ダイヤ使ってガチャ引いて、ゴールド使ってキャラを強化・覚醒させて、キャラにプレゼントして親密度を上げて・・・みたいな。

なので、今一つ「超面白い!」みたいなシステムは無さげな感じ。(僕がやってる範囲内では)

・・・というか、
なんかKOF98UMOLによく似てる感じなんですよね~・・・。

地域格差もなければ歩かなくてもいいRPGソシャゲのKOF’98 UM OL。格ゲー好きだけど下手って人にオススメかも。

それも「ドラクエウォークとポケモンGOが似てる」とか、そういうレベルを超越した似かたというか。
ゲームのフレームワークが同じとか、そういうテンプレートがあるとか・・・そんな印象を受けました。

ただKOF98UMOLはもっとわかりやすいんですよ。
なのにイリュコネはなーんかね・・・本当にうまく頭に入ってこないの。。。なんでなん??

難しい気がする理由

で、ちょっと見て欲しいのがこちら。

これね、かなり序盤で出てきた登場人物たちの会話なんですけど、オリジンレンズとかフライトラップとか・・・普段使わない言葉が満載なんですよ。

え、これ知らないの僕だけだったりする??
みんなこういう基礎知識があってプレイしているのかしら???

それともプレイスタイルで「サクサク派」を選んじゃったから、この手の説明が飛ばされたのかなぁ・・・。
(ただ単純に説明があったのに読み飛ばしていただけ、、、という可能性も捨てきれないけどw)

とにかく、言葉選びが難解でおじさんにはついていけないのです。

毎日のログインで引けるおみくじに書いてある文章もイミフだしね、、、

っていうか!
なんか文章量が多いんですよ。(←ブロガーの風上にも置けないヤツ)

ソシャゲの割には昔のPCギャルゲ並みじゃないかってぐらいの文章量で。
しかも中華ゲームの文章をそのまま直訳したような感じがあって・・・ストーリーを進めるのにも、サクッと遊ぶのにはちょっと身構えないといけなかったりするのです。

ハマれるか否かはおにゃのこにかかっている!?

そういうわけで、もし「イリュージョンコネクトという世界観」を元々知っているとかでない限りは、なかなかハマりづらいんじゃないかなと思いました。

僕にとってはKOFとも違って、女の子たちも知らないキャラクターなのでね。
これがぶわーーーーっと出てきても、誰が誰で、どんな組織に属してて・・・みたいなのをいちいち把握するのが大変なんですよ、、、みんな可愛いんだけどね。

その点、マジカミは12人の子たちがスッと入って来た感はあるかもなぁ。

総製作費12億円のCMがウザいMAGICAMIをプレイしてみた感想!→マジハマり

逆に言うと、もしかしたらこの子たちに感情移入することができれば、もっとハマれるんじゃないかなと。

トリアーエズ僕はライジーアたんとステファニーたんに絞って親愛上げをすることにしました。

・・・ただプロフィール読むのも文章量多くて文字が小さくて大変っていうのがね、、、

おわりに

というわけで、イリュージョンコネクトやってみた!というお話でした。

とにかく、覚えることが多すぎィ!!ってところが僕にはネックだったかな。
キーワードしかり、ゲームシステムしかり、キャラの多さしかり。

ただ、まだ「面白い・面白くない」を判断できる状態ではないと思うので、トリアパイセンのパーカースキンが開放されるところまである程度の機能が開放されるところ(要はチュートリアル終了)までは楽しんでみたいと思います。

ちなみに!

事前登録の時に僕を執拗に誘ってきたこの女神(アンナさん)はまだ召喚できてねえ・・・!

あ、召喚はガチャのことです。
※これはわかりやすい

8日目追記

さすがに8日もやってたら慣れてきて、ゲームシステム自体は面白くなってきました。蘇我さんもゲットできたし。

・・・というか、その間に「超次元彼女」とかいう放置ソシャゲをやってみたんですけど、まぁ・・・これがもっとすんごいわかりづらくって。。。
UIも見づらいし・・・イリュージョンコネクトがまだマシな方だったんだな~と。

誤解のないように言っておくと、ソシャゲのUIっていうのはリリースから月日を追うごとに見づらくなっていくのは当たり前で。
色々な機能を後からモリモリと付けていけるのがソシャゲの良いところでもあるので、古参ユーザーにとってはそれがあって然るべきだし、ちょっとずつ機能が追加されていくので「見づらい」ともならないわけですよ。

ただ・・・そうやって成熟したソシャゲに後乗りしようと思うと、最初からいろんな機能やらイベントが満載で「ファッ!?」ってなっちゃうのよね。

だからたぶんKOF98UMOLなんかも、今から始めようって人にとってはすっごい見づらいんだろうなぁ??

↑これだもんねえ。
(僕にはすっごい見やすいUIなんだけどw)

2週間ぐらいプレイしてみて・・・

なんだかんだやってます。
面白いです。

なんていうか、そのキャラの背景とかわからなくても、ゲームシステムに慣れてくると楽しめるもんで。

しかもこの手のゲームって、こういう序盤の「徐々に強くなってる感」がすごく楽しいんだ、っていうのを思い出させてもらえました。
KOF98UMOLもドラクエウォークもデレステもそうだったもんなぁ。

そのうち強さが頭打ちになってきちゃったりすると飽き始めるのよね。
毎日やることがなくなるっていうか・・・ルーチンワーク化しちゃって。

とりあえず今はガチャ引いてもだいたい新しい子が出てきてくれるし、何気にアスタロスたんとかアンナさんとかも引けたし・・・まだまだ楽しめそう。

※なお、推しはダイアナさんに替わった模様。

さらに追記

もうずっとやってます・・・。
いろいろあって、真希しか勝たんって感じになりました。(キャラの背景設定なんかも含めて)

東文真希

画像はイリュージョンコネクトより

推し変じゃ、推し変じゃー!

   

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      2021/01/13

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