ブログが書けたよ!

自分がやってきたことだけなんでも書く、ジャンルむちゃくちゃマガジン

【弾丸】宍道湖・松江城から出雲大社、島根周遊1日旅行!

- , ,

先日、鳥取県は境港の水木しげるロードに行ってきたと書きましたね。

鳥取県「水木しげるロード」に行ってきた!鬼太郎など妖怪溢れる昭和の街!

今日はその続き・・・島根県周遊のお話です!
周遊言うても、宍道湖から出雲大社へ行き、松江城へ戻って米子空港まで戻る・・・という工程でございます!

境港からいざ宍道湖へ

今回の旅行は一泊二日という弾丸旅でして、初日の朝早くに羽田空港を発ち、15時ぐらいまでゲゲゲッと境港らへんを楽しんだのち、宿泊施設がある宍道湖(しんじこ)へとレンタカーで向かうことになりました。

境港からは有名なベタ踏み坂を超えて割とすぐに宍道湖まで行けるんですよね。
僕らが泊まったホテル一畑までは車で45分程度でした。

※ちなみにベタ踏み坂(江島大橋)は実際に走ってみるとあんなに急こう配に感じることはなく・・・有名なあの写真はよく見ると「海の向こう側」からズームで撮影されてたわけですなー。

ホテル一畑、特に前情報等なく楽天トラベルでサクッと予約したんですが・・・良かったです。
割と綺麗だったし、スタッフさんの対応も上質だったかなと。

部屋の窓からは宍道湖が目前に広がっていて・・・おそらく全室「宍道湖ビュー」なんじゃないでしょうか?

まぁ・・・あいにくの雨で、僕らはその恩恵にあずかれませんでしたがw

個人的にはホテルのビュッフェというのが旅の一番の醍醐味なんですけども。
ホテル一畑はライブキッチンがあるなど、なかなか良かったです。
(ライブキッチンがあるビュッフェはハズレが少ない気がすんのよね)

また、出雲の名物である出雲そばやぜんざい、しじみのお味噌汁なんかもホテルで楽しめちゃって・・・もう他のお店にわざわざ行く必要ないかな!って感じでしたw

宍道湖から出雲大社へ!

次の日はこの旅の2番目のメインである「出雲大社(いづもおおやしろ)」へ向かいました。

宍道湖からは車で1時間しないぐらいで行けます。(ばたでん使っても1時間ぐらいっぽい)

レンタカーのカーナビに適当に「出雲大社」と打ち込んで案内してもらって・・・途中高速乗せられたりして、無事到着しました。
(高速乗っても10分ぐらいしか短縮できないので、下道で十分だったかと。。。)

僕らは出雲大社すぐ隣の駐車場に停めさせてもらったので、すぐにこの大鳥居に行けました。
・・・が、実はここの手前に参道が続いていて、参道の入り口には↑の大きな白い鳥居があるんですよね。

雨の出雲大社は縁起がいいとかなんとか・・・

松の参道を抜けて

銅の鳥居をくぐったら

有名な大しめ綱!

写真で見るとすんごい大きく感じたけど、実物はまぁまぁまぁ・・・って感じだったかな。(ベタ踏み坂と同じ感じですなw)

手前の牛をなでたり

御本殿を遠くから拝んだりして・・・終了です。

※御本殿は天皇陛下でさえ入れないらしいやね。

神よりだんご

とりま、参拝が終了したので、外の参道にあるお土産ショップめぐりをば。
息子がどうしても「まが玉」が買いたいというので探し歩きました。

途中おだんごが売ってたら、そりゃ買うよね。(激ウマでした、、、)

まが玉は専門店がいくつかあったんですけど、まぁ・・・総じて高額です。
鉱石で出来ているガチのヤツだとうん千円からうん万円、みたいな。

結局息子はお土産ショップで買える数百円のものを選んでいました。

ちなみに、この参道の途中に出雲大社の駅がありまして。
映画でも使われたばたでん(一畑鉄道)の退役車両が見学できたりします。

※この駅のところにまが玉のガチャガチャもあったな!w

行列の出雲そば

お昼は出雲そばのお店に行こうと決めていたのですが、目当てのお店がその日に限って「臨時休業」!

急遽出雲そばが食べられそうなお店を探しますが・・・お昼時ということもあって、どこも激混みでした。

一か所だけすんごい空いてるお店もあったんですけどね。
価格が割高だったのと、せっかくなら人気のお店で食べた方がいいかなぁと思って、僕らは出雲そば「八雲」さんに並ぶことに。

30分以上は待ちましたかね~。

出雲そばで調べると出てくる三食割子のお蕎麦を妻がどうしても食べたいというのでね!

なんのことはない、お蕎麦が3段になっていて、それぞれに卵黄やらとろろやらが入ってて、順番に食べていくだけ・・・みたいな感じでした。
特別感動するようなこともなかったかなー・・・。
(年取ってから色んなことへの感動が薄れてきてる気がする)

お蕎麦を食べたら出雲とはお別れ!
また今朝の宍道湖に戻り、松江城に行くのだ・・・!

出雲大社から松江城へ

出雲大社から松江城へはやっぱり1時間しないぐらいです。
というのも、松江城は朝出発したホテル一畑から徒歩圏内、宍道湖の脇にありますのでね。

出雲大社でどれぐらい時間を使うかわからなかったので、時間が余ったら行こうと思っており・・・行けて良かったですw

言うて・・・城主が誰で、とかもよく知らないままいざ松江城。

僕は外から眺めるだけでも良かったんですが、息子がどうしても入ると聞かず城内へ。

ダメですね、こういうのはちゃんと事前に調べてから入らないと。

なんとなく天守閣まで登って、外の景色みて降りて来た感じで・・・。

まぁでも当時の人に想いを馳せることができるだけの造りにはなっていて、入場料払っただけの価値はあったかなと!

おわりに

ほんで、松江城出て、城下のお土産屋さんみて、米子空港向かって・・・この旅はおしまい!

一泊二日の弾丸ツアーでしたが、鳥取~島根、なかなか楽しかったです。
もうちょっと土地勘に慣れて、時間が上手に使えれば(そして晴れていれば)あれやこれやもできたかなーと思うと悔いが残る感じ。
(帰りの空港で無駄に2時間ぐらい待ったし、、、)

羽田からは飛行機でも1時間なので近いですし・・・また行きたいかなぁ。
次はあれだ、砂丘行かないとな!(晴れた出雲大社も気になるでしかし)