ブログが書けたよ!

自分がやってきたことだけなんでも書く、ジャンルむちゃくちゃマガジン

ネタに困ったブロガーは自分の検索履歴がストックされているGoogleマイアクティビティを見るよろし。

 -

      2018/12/07

ブログを書き続けていると「ネタがない」という状況に陥ることが1度や2度・・・どころじゃなくたくさんあると思います。

まぁ本来ネタっていうのは降ってくるものではなくて、自分から探しに行くものだと思うんですが・・・どうにもそういう時間がなく「書くことねえ・・・どうしよう・・・」みたいな時ってありますよね。

そんな時はGoogleのマイアクティビティ一覧を見ると、そこにお宝が眠っているよ!!というお話です。

Google マイアクティビティとは

Google マイアクティビティは・・・その名の通り、Googleが提供するあなたのアクティビティをまとめたページ(機能)です。

[参考]Google マイアクティビティ

Googleアカウントにログインした状態で上記リンク先に飛ぶと、そのアカウントに紐づいたアクティビティを観ることができます。

アクティビティとは、たとえばアクセスしたサイトだったり、検索したキーワードだったり・・・再生した動画だったり、遊んだゲームだったり。
・・・まぁ、他人に観られると結構危険な情報ですねw

自分しか見なければ問題ないし、過去のデータも保存されているのでなんとも懐かしいものなんですが。

※余談ですが、現時点で保存されていた僕の最古のアクティビティ日付は2007年4月11日。
その時はdatagridviewのオートコンプリート機能についてめちゃくちゃ調べていたようで・・・職場で思いっきり頭を抱えていたんだろうなと妙な懐かしさを覚えました。

着目すべきは「検索キーワード」

そんなGoogle マイアクティビティですが、ブロガーがネタに困った際に重宝するのは「検索キーワード」です。

マイアクティビティのページから「日付とサービスでフィルタ」をクリックし、「すべてのサービス」のチェックを外して「検索」だけにチェックを入れて虫眼鏡ボタンを押してみましょう。
今日のついさっきまであなたが検索していたキーワードがずらーっと表示されます。

さて、この検索したキーワードのうち・・・あなたはいくつ記事に起こしましたでしょうか!?

答え・・・0記事!

実はこれらすべての検索キーワードが「ネタ」なわけですよね。
なぜなら「あなたが知りたい内容は、みんなが知りたい内容」だからです。

要するに、自分が検索して知った内容をちゃんと噛み砕いて、自分の言葉で同じ状況で悩んでいる人向けに書き直してあげれば、もう立派な「書くこと」なわけですよ。

おれの財宝か?欲しけりゃくれてやるぜ・・・。
この世のすべてをそこ(マイアクティビティ)に置いてきた・・・!ってぐらいの宝の山だと言えるでしょう。

例えば僕の場合

僕もここ一週間ぐらいで検索したキーワードを抜き出してみました。
さすがに全部を載せると冗長ですし、見せられないようなキーワードもあったので一部だけ。

なぜ調べたのか?
そしてこれをどうネタにしていくのかをまとめます。

google now windows

これはですね、スマホのGoogleアプリを起動した時に出てくる自分向けのニュースを見たくなって検索したキーワードです。

以前、Googleのパーソナル向けページみたいなのがあったような気がしていて、「たしかGoogle Nowじゃなかったかな・・・」と思って検索したんですね。

・・・結論から言うとGoogle NowというのはAndroid向けのバーチャルアシスタント・・・つまりSiriみたいなヤツのことでした。
そんなGoogle Nowがスマホ利用時に僕らに案内してくれるニュースが「Google Now カード」とかいうそうです。
そしてそれをパソコンで観ることもできるそう。

なので、僕は「スマホのGoogleアプリで観られるニュースはGoogle Nowカードで、それをWindowsパソコンで見る方法」について、Google Nowカードのことを「Google Now」だと思っている人に向けて記事を書けば検索でブログに来てもらえる・・・ということになるわけです。

セコメディック 面会

義父がセコメディック病院というところに入院しており、面会に行こうと思ったんだけれど何時から何時までかがわからない。
そこで検索したのがこのキーワード。

結局公式サイトでも見つけられなかったので、実際に病院に行って面会してきてからまとめれば需要があるんじゃないかと思いました。

dhl 金額に不満

DHLというサービスを使って海外から個人輸入したアイテムがあるんですが・・・その内国消費税等に納得いかない点があり、これはDHLの落ち度なんじゃないかと思って検索したのがこれです。
他にも同じような不満を持っていて、それを解決した人がいればいいなと思ったんですね。

これも共感できるような記事が見当たらなかったので、自分の体験談を書けば需要があるかもしれないです。

ドミノ ピザ

ドミノピザで、配達でもBuy 1 Get 1 Freeをやっているという情報を得て、ランチにオーダーしたときのキーワード。
これはまぁ・・・ネタにはならなさそうw

キーワードが悩みなどではなく、直接そのものを探している場合はネタとしてつかえない可能性が高いですね~。

救急車の音 mp3

義実家の犬が余りにうるさいので、遠吠えさせてやろうと思って検索しました。
mp3というところに時代を感じます。

このキーワードそのものにはネタになるパワーが無さそうですけど、「スマホから鳴らした救急車の音に犬は反応するのか?」みたいな記事だったら需要ありそう。

ドラレコ シガーソケット

我が家の車に搭載しているドラレコは前面のシガーソケットから給電しているため、他の用途にシガーソケットを使えません。
なのでシガーソケットを運転席の下あたりに増設する方法が知りたくて検索したキーワードです。

これは結論を知る前に調べるのを辞めちゃいました。・・・なんでだっけ。
今日また「どうにかならないかなぁ・・・」と思ったので、調べて記事にしたいところ。

怖いか人間よ

デレステの棟方愛海ちゃんのプロフィールを調べたくて検索したら出てきたシュールな画像に「怖いか人間よ」と書かれていたので検索。
なんか見たことあるなぁ・・・彼岸島っぽいなぁ・・・と思っていたら案の定でしたw

マレーシア 転送サービス

マレーシアから商品を輸入したいのだけれど、前述のとおりDHLに不信感があったため、ヤマト運輸あたりを使った転送サービスがないのかと調べたキーワードです。

結果、逆にマレーシアに日本から商品を送れる転送サービスばかりしか情報がなかったですね。
なので「ない」とまとめた記事を作るか、マレーシア人と友達になってそういうサービスを作ってもらうか・・・みたいな話になります。(ならない)

ios アイコンバッジ 時計

iOS 11において、ドック右端に毎朝入るアプリに時計のマークがついていたので調べたキーワード。

これも明確な答えは出てきませんでした。

おそらく、毎朝定期的にそのアプリを開いているため、「iOSが時間で判断してショートカットをドックに入れておきましたよ~」という意味のアイコンかもしれない・・・と思ってます。
確証はありませんが。

tas 2.0

これはこの1週間で2回も検索してましたね~。

Mediatek製のスマホに搭載されたアンテナを自動で使い分けるシステムらしいんですが、結局何のこっちゃよくわからず。
一応スマホの節電や安定した通話品質に繋がるとか、そんなんだったと思います。

海外の情報を日本語に起こしてやるだけでもネタになりそう。

ぜんざい おしるこ

疲れると甘いものを欲する僕ですが・・・最近はチョコよりもあんこが食べたくて・・・。
最強のあんこと言えば固形物ならきんつばですけど、汁物ならぜんざいだろう、と。

で、妻にそう告げたところ「ぜんざいとおしるこって何が違うの?」と言われて検索したキーワードです。

これはですね、関東と関西で違うとか、つぶあんとこしあんで違うとか・・・そんなんでした。(うろ覚え)

スマホ アンテナ どこ

tas 2.0について調べた時に、ふと「ケータイにはアンテナがあったけどスマホにはない・・・。どこにいったんだろう!?」と思い、検索したキーワード。
これとtas2.0の間に「ぜんざい おしるこ」を挟んで調べているのがミソですね。

スマホのアンテナはケータイのものとは形状が違うらしく、薄いスマホの上下四隅近くに2~3個(Wi-FiアンテナやBluetoothアンテナ含む)が設置されているそうです。

こうしたスマホ系の記事は「知っている前提」で書かれているものが多く、もっとわかりやすい言葉で書き直してあげるだけでも需要が生まれそう。

f2.0 レンズ

スマホのカメラのF値が2.0だとどういうものなのか・・・が知りたくて検索しました。
そもそもF値って何ぞや・・・。

で、その答えはニコンのサイトで解決したのですが、もうちょっと実際の設定と写真とかで例をあげていけば、なかなかいい記事になりそうな気がしています。

“MTK6739” antutu

Mediatek製のMTK6739というSoCのスペックが知りたくて、Antutuというベンチマークソフトでのスコアを知ろうと検索したキーワードです。
当初MTK6739に関する情報が全然出てこなかったので、ダブルクォーテーションでくくって検索しています。

実はMediatekのSoCって同じものでもMTKと書く場合とMTと書く場合があるので・・・「”MT6739″ Antutu」で検索した方が良かったのかも。

答えは3.5万点ぐらい・・・でした。
他のブログでこれについての記事は書いています。

人喰い秘宝館

そういうタイトルの映画があると知り、どんなもんかと思い検索。
ネタにはなりそうだけど全年齢向けにはならなさそう。

アンアン 食べ放題

焼肉の食べ放題に行きたくて、地元にある「安安」が開催しているかどうかを知るために検索。
結果・・・開催していました。しかも地元のヤツはなかなか安いことが判明。

今度行ったら記事にしたいところです。

山野 コナン

これは名探偵コナンの「山村ミサオ刑事」について調べようと思った時のキーワードですね・・・。
このあと「山川 コナン」「長野県警 コナン」「群馬県警 コナン」と調べてようやくたどり着きましたw

山村美紗さんが紐づいていればこんなミスはしなかったのに・・・!

てか意外とこういう「名前が出てこない」系の検索ってありそうですよね。
そこを補正するのはGoogleの仕事のような気もしますが・・・現時点では「山野 コナン」で山村刑事にたどり着けなかったので、そういう記事があってもいいのかもしれない。

車 塗装 diy

車の塗装を自分でやれる方法まとめが知りたくて検索。

今ならそれ用のペンキとローラーを使う方法、ラバースプレーを使う方法・・・などがあります。
これはまとめたら普通に記事になりますね。

村山 輝星

えいごであそぼに登場している「きらりちゃん」。
この子がいったいどういう子なのか・・・気になって検索。

トレンドブログがいくつも出てくるので・・・需要はあっても現時点では供給過多かなぁ・・・?

ercannou’s essential スパム

eracannouとかなんとかいうところからメールが来ていたので、何事かと思いキーワードを入力したら出てきたサジェスト。
これは結局よくわからなかったなぁ・・・。

802.11n

Wi-Fiの802.11nって2.4GHzだっけ?5GHzだっけ??と思って検索。

これも上のスマホ系記事と同じで、だいたい出てくる結果は小難しいものばかりなので・・・わかりやすく書き直せたら需要ありそう。

ワランティカード

ワランティカードってなんだっけ??と思って検索。
ギャランティカードとの違い・・・とか書けたらいいだろうなと思いましたが、先駆者がそこそこわかりやすく書かれていました。

ミッキーの風船 復活

TDLで買ってきたミッキーの風船がだいぶしぼんでしまって悲しかったので、なんとか復活できないかと思って検索。

どうやらヘリウムガスか何かを充填してあげれば復活するようなんですが・・・ガスの価格が相当高いみたい。
ただ注入方法とかはよくわからなかったので、自分でやってみたら記事になりそうです。

枯葉

有名なシャンソンの「Autumn Leaves」をスリーピースでカッコ良くジャズアレンジした人って誰だっけ!?と思って検索したキーワード。

Googleのすごいところはこんなキーワードでもちゃんと「枯葉(歌曲)」を検索一位に表示してくれるところです。
答えはビル・エヴァンスでした。

irocとは

ミニカーのIROC-Z CAMAROをゲットした時に、「IROCってなんだろう」と思って検索したキーワード。
このネタは他のブログで使いました。

生駒里奈

生駒ちゃんが乃木坂を引退する・・・というのを唐突に思い出し、検索したキーワードです。

アイドル系の記事は安易に触れるべきじゃないと思うので・・・これはネタには出来なさそう。(僕の腕前的に)

adsense トップページの女性社員

Google Adsenseにログインする際、トップページに表示される笑顔が素敵な女性がいったい誰なのか気になって検索。
もし一社員なのであればその情報が出てくるハズがないんですけどね・・・!

ただこれは気になっている人ってめちゃくちゃ多いんじゃないかなぁ。

自分の検索履歴 ストック

まさにこのマイアクティビティについて知りたくて検索。
Googleなら検索履歴をストックしているだろうと思ってこのキーワードになりました。

よし、見事にネタになったぞ。

https化したらアクセスできなくなった

手持ちのワードプレスで管理画面から設定に移動し、サイト名を「https://~」に変更したら表示できなくなってしまい、焦って検索したのがこれ。

これ、絶対ハマってる人いますよね。

サーバー側の設定でSSL化対応させてからじゃないとダメとかだったと思います。
X-Serverなら独自SSLに対応しているので、それをやればOKなハズ。

僕はとりあえずデータベースの値を直接いじって、元に戻して対応しました。
これは記事になりそう!

グレートチキンパワーズ

なんとなく思い出して検索。
これは・・・需要なさそう。(Wikipediaがあれば十分)

スタラン いる?

デレステでせっせとアイドルのスターランクを上げていたのですが、ふと「スターランクってあげる意味あんのかな・・・」と疑問に思って検索したキーワードです。

結論から言うと・・・SRとかSSRでスタラン15ぐらいまで上げない限りはあんまり意味がなさそう。
スタラン3とか4みたいな子がゴロゴロいるんだけど・・・もったいなかったです。

というのも、スタランって「レアアイテムのドロップ率が上がる」みたいな効果しかないんですよ。
しかもセンターに配置したアイドルのスタランしか反映されない・・・。

ということは、スタラン高めのメンバーが1人いれば十分なわけです。
残りのレアアイドルたちは特技上げのレッスン要因に回した方が良くて、その場合にはスタラン1だろうと5だろうと特技上げのパーセンテージに変わりがない・・・と。

デレステやってない人にしてみたら「何のこっちゃわからん」って内容ですが・・・これは需要あるんじゃないかなと思ってます。

おわりに

結局冗長になってしまいました!

・・・が、僕が言いたいこと、伝わりましたでしょうか。

結局はこうやって調べたことの大半が「ネタになる」というわけです。
なのに僕もまだ記事にしていないものの方が多い、と。

で、こうやって調べたことって「他の人が書いてるから、あえて僕が記事にする必要はない」って思いがちなんですけど、実はその考え方って間違ってるんですよね。

というのも、自分がそうであるように・・・悩みがあって検索している人は同じようなサイトをいくつもいくつも見て回って、その中で自分にとって理解しやすいサイトを参考にしているからです。

要するに、自分が自分と同じ気持ちで検索した人に対して、一番わかりやすくなるようにその答えを構築しなおした記事を書けば、やっぱりそこに需要はあるということ。
それをサボりさえしなければ、毎日自分が検索を続ける限り「ネタ切れ」なんて起こらないんじゃないか・・・というお話でした。

   

 -

      2018/12/07

スポンサーリンク