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DQWのエンカウント距離、もうちょっと範囲を広げてもらえませんでしょうか・・・

ドラクエウォーク、やってます。
とりあえず朝のウォーキングに、岩瀬恵子さんのスマートニュースを聴くかドラクエウォークを進めるかで迷って、最近はドラクエウォークを優先してしまっております。

さて、そこそこいろんなソシャゲをやってきた僕ですが、ドラクエウォークやポケモンGOのような「出歩くこと」をベースとしたソシャゲに対して一つ思う事があります。

それは・・・エンカウント判定渋すぎない・・・?ってこと。
なんか「目の前にメガモンスターいるのに、ここからじゃ戦えないのかぁー!!!」みたいなシーンが多くって。

エンカウント判定(というか、敵と遭遇できる距離感)が改善されることを祈って、いま僕が思っていることを綴らせて頂きます。

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メガモンスターと戦えないのよ・・・

ドラクエウォークを楽しませてもらっている中で、本当に唯一と言っていいぐらい不満なのがこの「エンカウント距離」です。
たとえば↑の画像だと、手前にいるきめんどうしは闘えるけど、奥にいるギガンテスは闘えないわけ。

これはポケモンGOをやっていたときにも感じてたんだけど、とにかく動かないで満足に遊べるゲームじゃないんですよね。

もちろん、ゲームタイトルに「WALK」という言葉があることからもわかるとおり、「外に出て歩く」ということが根底になっているので当然と言えば当然なんですけども。
・・・でもさぁ。。。たとえば「歩けばいいことがあるよ」ならまだしも「歩いて近くまで行かないと何もできないよ」っていうのはどうなのよ!?

メガモン狩ってる間は全然WALKしてないやん

それが普通の敵ならまだいいんですよ。

WALKモードっていう、歩いているだけでエンカウントした敵をガンガン倒してくれる機能が実装されたので、文字通りWALKしまくって家について「よっしゃーこんだけレベルあがったでー」みたいな達成感もあるし。

問題はメガモンスター(他のプレイヤーと協力して倒す前提の大型の敵)で・・・。
勝手にバトルが開始されることもないし、バトル中はその場から離れられない(先頭から離脱させられちゃう)し、バトルそのものも10~20分ぐらいはかかるし。

もう、なんだろう。
WALKさせることが目的のゲームのようにふるまっておいて、WALKできないみたいな。なんかすごく矛盾を感じてしまうのです。

メガモンスターって他プレイヤーとの唯一の接点なのよ。

ドラクエウォークってソシャゲなんですけど、ソーシャル的な側面ってあまりなくって、基本的には一人で黙々とプレイするだったりします。
フレンド登録機能とかもあるんだけど、まぁ・・・誰も絡んでこないっていうか。そもそもチャットとかあるんだっけ・・・?

で、そんなドラクエウォークで唯一、他のプレイヤーと交わえるのが「メガモンスター戦」なんですよ。

これがねえ~・・・田舎だと本当に出会えなくて。
そもそも田舎はまだDQWのプレイ人口が少ないとか、人がそこまで密集していないっていうのもあると思うんですけど、メガモンに出会えたとしてもソロで戦わなくてはならない。
(都会で?プレイしている人の動画とかを見ると、8人で協力してたりするのよね、、、うらやま)

メガモンが出現する場所も「えっそんなとこなん??」っていうところだったりするんですよ。
人気のない小さな公園とかw

田舎には”自然と人が集まれる場所”っていうのが少ないから仕方ないのかもだけど、、、メガモンスター討伐の為だけにそこには行けないし、そこに行っておじさんが数人たむろしててもなんだか気が引けちゃうし・・・
結局ほとんどメガモンスターと戦う機会がない=他のプレイヤーとの接点がほとんどないのであります。

これ系のゲームに対しての疑問

んで、ちょっと疑問に思うことがあるんですけども。

普通ソシャゲって、他のプレイヤーと競わせることで射幸心を煽って、ガチャを回させてお金にしているわけですよ。
もしくは何かのコンテンツを解放するのに広告を見せるなどしてお金にしている場合もあります。

でも・・・

DQWって、そういうそぶりが一切ないというか。
なんだろう・・・なんかガチャは回したくなるんだけど、他のユーザーと競うわけでもないから自分のペースでガチャをすればいいわけで、全然「課金しようかどうしようか、、」みたいな気にさせられないんですよね。

それでいて広告も全く出てこないし・・・。

なに、これどうやって稼いでんの?
ひとまずは赤字でもユーザーを増やすことに注力してる感じ・・・?

そもそもユーザーには何をさせたいん??

まぁ、マネタイズどうこうは正直僕にとってはどうでもいいんですが、、、
もっと気になるのは「ユーザーに何をさせたいの??」ってところで。

たとえばエンカウントできる距離が広ければ、変な路地とかに入って行かなくても済むわけですよ。
でも現状はお宝をゲットしたり敵と戦ったりするために袋小路みたいなところへスマホ片手にグングン入って行かなければならないのです。

これって・・・結構不審者っぽくないですか??
特に田舎だと「えっ、この人だれ・・・?なんでうちの前歩いてんの・・・?」みたいなのって結構怖かったりするし、、、

なんだろう・・・
なんか町にウロウロするおじさんを増やすのが何かの目的だったりするのかしら・・・??
(それで国からお金を貰えてるとか!)

公園とかで同士に出会ってコミュニケーションが発生することを期待しているのかなぁ。
そういやポケモンGOなんかは駅前とかでみんなで集まってやってますもんね。

ううむ・・・でもなぁ。ワシ、コミュ障やしなぁw

おわりに

えっ?なんですか?
文句があるならやらなければいい??

うん・・・ごもっともです。

でもでも、決してただ単に文句を言いたいわけじゃないんですよ。
メガモンスターと戦えないからアイテム「ほのおのつえ」がゲットできないっていうことを怒ってるわけでもないんです。

もうね、最近のこの手のソシャゲって結構戦略性とかも求められたりして、普通に「お金取っていいレベル」っていうクオリティだったりするんですよね。
それを無料で遊ばせてもらってるんだから感謝しかない。

なんだったらガチャでもイベント装備とか普通に引けてるし、他の人が言うほど「こころ」のドロップ率も悪くは感じてないし、、、
※今回の砂漠イベントもヘルコンドルのSを2枚は取れましたしね!?

ただ・・・ほら、エンカウントできる距離が広くなったって運営が損することがなければ、ユーザーにとっては得しかないじゃないですか。
・・・だからそうなってもいいのかなーって。

そんなことを思ったよというお話なのであります。

追記

最後に一つだけ言わせてもらうなら、、、

今開催されているイベントで「回復スポットにふれよう!」っていうミッションがあるんですけど、、、
イベント期間14日間でスポットに700回触れないと某アイテム(ほのおのつえ)が取れないんですよ、、、、

14日で700回て。
1日あたり50回想定なんだけど・・・普通に朝1時間歩いても50回なんて触れられないっていうね。。。
(そもそもイベントミッションには他の項目もあるし、回復スポットにステータス全振りできないっす!!)

・・・これ、イベント期間とかミッションの設定間違えたんじゃないかなぁ・・・なんて友達と話しておりまっする。

※とりあえず実質あと2日で残り140回・・・ぐぬぬ。。。

   

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