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ドラゴンクエスト X オフラインをクリア!楽しかったがネックなのは「未完である」というところ!

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      2023/08/08

苦節40時間・・・いや、苦しくはないw楽しかったけど。
ちまちまやっていたDQXオフラインをついにクリアしました~!

DQXオフライン(通常版)のオンライン未プレイ勢による感想(未クリア・序盤)

クリア後の感想としては・・・事前情報で言われていた「8,000円は高い」というのが頷ける感じだったかなと!

ただ「つまらない」とかそういう意味ではなくて、単純にゲーム本編のボリュームに対して価格設定が高いような気がする・・・というようなところでしょうか。

でもこれ・・・Ver.2がある前提で考えると、8,000円+4,000円=12,000円で2本分のゲームってことになるので、1本あたり6,000円。
それならまぁ・・・うん、たしかにこんなもんか、とも思えるのです。

ま、そんな感じでネガティブな感想とポジティブな感想を書かせてくださいッ!
(ネタバレあり)

ここがアカンかったDQXオフライン

まず先にネガティブな感想をね。
こういう嫌なことは先に終わらせておかないとね。

なんと言ってもDQXオフラインのアカンポイント第一位は・・・「未完である」ということだと思います!!!
むしろこれに尽きるというか、これぐらいしかネガティブな感想はないかも。

これはすなわち前述した「Ver.2がある前提」ってことなんですけども。
(つまりゲームボリュームにも関わってくる部分かなー。)

クリアした実感が湧かない

DQXオフラインは冒頭で、MMORPGのようなキャラ設定をするわけですよ。
しかも自分のキャラだけでなく、その兄弟(または姉妹)のキャラまでも作る必要があって・・・最初の村の冒険はそのパーティでスタートするわけです。

・・・が、その村が冥王ネルゲルに滅ぼされてしまい、人間ではない五つの種族のいずれかに生まれ変わって、そこから本編の物語が始まる・・・という感じなんですよね。

これはまぁオンライン版も(体験版をプレイした限りでは)そんなんだったかなと。

・・・で!
最終的に冥王ネルゲルを打ち破ることになるんですが・・・すっっっっごい、物足りないの。

というのも、最初の村で生き別れてしまった錬金術師のおねーちゃんも(せっかくキャラ設定までしたのに)出てこないし。
冥王ネルゲルを倒したあとも「これでエテーネの民も報われる」というようなアナウンスがありましたが・・・それぐらいしか主人公を突き動かすものがないというか、本当に報われたのかどうかも怪しいというか。

ましてや一緒に行動を共にしたパーティはネルゲルに恨みもなかったんじゃないか・・・?っていうような繋がりでしかなくて。
なんていうか・・・クリアしたあとの「良かった良かった・・・!!」という感じがなかったのです。

※ドラえもん「魔界大冒険」の、ドラミちゃんが出て来たあたりでお話が終了する感じ。

大長編ドラえもん「のび太の新魔界大冒険」コミカライズ版の感想【原作リメイク】

なのでエンドロールを観ても全く感動しないというていたらく。。。

裏ボスすらいない

さらにいうと・・・ドラゴンクエストシリーズって「ボス」→「真ボス」っていう流れになることが多いじゃないですか。
たとえば「ハーゴン」→「シドー」とか、「バラモス」→「ゾーマ」とか。

その辺、DQ11はすごく凝った作りになっていたので・・・今回もそれを期待してしまったのです。

【ついにクリア】ここがエモだよDQ11!!【ドラゴンクエスト XI】

ネルゲル倒したあともまだ物語は続くんでしょ?
なにか裏ボスがいるんでしょ?って。

ネットで検索しまくっちゃいましたもん。
「ネルゲル 倒したあと」とかで。

でも結局ネルゲルがラスボスだったんですよね・・・。
ネルゲルが、っていうか・・・形状変えた「冥獣王ネルゲル」が。

これもなんかあっさりしすぎている感じがしてね、、、「え?もうおわり??」っていう。(Lv.50ちょっとで倒せちゃうんだぜ?)

未完である!!

それもこれも、DQXオフラインは「未完である」ということが原因なんですよ。

オンライン版ではもちろんVer.2っていう続きがありますし、ネルゲルのあとのボスというのもいるわけです。
それを小出しにしたものが今回のDQXオフラインだったので仕方がないのかな。

なので、製品版としてはあるまじき「実装されていない機能」が存在するんですね。
街も途中で切れてしまって「この先は進めない」ってなっていたり、中央大陸へ渡る大型客船もまだ工事中?だったり。

これ・・・DQXオンライン版をプレイした人とか、今回のソフトが「Ver.1である」ということを理解している人ならいいですけど、初見でプレイした人にしてみたら「とても中途半端なゲーム」という評価になるんじゃないでしょうか。

・・・まぁ、そんな人はDQXオフラインなんて手を出さないのかしら・・・?w

そういうわけで・・・DQXオフラインは今回のパッケージだけでボリュームや価格を評価してはいけないんだなと思っています。
つまりは2023年春の大型アップデート(4,000円)を買ってプレイして、そこで初めて「全体の評価」が下せるようなゲームなのかなと!

ここが良かったDQXオフライン

じゃあ逆に良かった点は!?というと・・・やっぱり「MMORPGをオフラインに落とし込んだ」というところでしょう!!

これがネガティブな部分でもありポジティブな部分でもあるというか・・・。

「オフラインで楽しめるドラクエのMMORPG」っていう点で考えると、すごく実験的ではあるけれど面白いことをやっていますし、おかげで「ドラクエの世界にどっぷりハマれる」という意味では良い試みだったのではないでしょうか!?

現にクリア後も山ほどクエストが残っていて、「クリアしたのにまだ全然終わらない、まだまだ続けられる!」という感じで日々楽しめてますし。

まぁ、本編のみにしか楽しみを見出せない・・・というプレイヤーにとってはたくさんのクエストが苦痛でしかないかもしれませんが・・・。
仲間キャラクターとの関係性が薄いDQXだからこそ、彼らの素性が見られるようなクエストは個人的には嬉しいかな。

※逆に「見た目」を変えるようなクエストは、他のプレイヤーがいない状態だと多少虚しかったりw

二頭身化も結果的に◎

あとですね、オンラインからオフラインに落とし込む時になぜかキャラの等身がデフォルメされたんですけども。
これ・・・オンラインからそのまま持ってきたと思われるムービーシーンですごく違和感があったんですよね。

さっきまでリアル頭身で話していたキャラが、次のシーンではちっちゃくなっちゃってる・・・みたいなのが頻発してw

プレイ当初は「なんでわざわざこんな変更を加えたのか・・・」と、ネガティブな感じになってしまっていたのですが、慣れてくるとこのデフォルメキャラが可愛くて仕方なくなるから不思議ですよねw

今ではオンライン版のマイユとか見ると逆に違和感覚える、みたいな感じです!

息子がSwitchにキャプチャしてた画像・・・血は争えん、、、

おわりに

まぁ、そういうわけで。
DQXオフライン、面白かったです。そしてまだまだクエストが残っているので楽しんでいきます。

いやまぁ、本当はもっと不満あるんですけどね。
たとえばSwitch版ではロード時間が長すぎるとか、リレミトを唱えて「テロレロレロ」って音が鳴った後で「脱出しますか?」っていう確認が入るとか・・・。

上級職の旨味があんまりないような気がするとか、仲間キャラが転職できないとか。。。

でもそういうのはね、Ver.2を楽しんでからだよな!とりあえずは。

ちなみにオンラインではVer.6まで出ているDQXですが、オフラインではVer.2で完結というような噂もあって。
そこら辺がどうなるのかも今から非常に楽しみであります。

とりあえず来年の4月に向けて4,000円貯めておきますかね!本当に4,000円なのかどうか知らんけど。

   

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      2023/08/08

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