ブログが書けたよ!

自分がやってきたことだけなんでも書く、ジャンルむちゃくちゃマガジン

今年の花粉・・・ヤバない??

 -

   

ついにこの季節がやってきましたねえ、、、
花粉症アレルギーにて目と鼻がやられまくっております・・・おじさんです。

毎年2月の終わりぐらいから「ムズムズッ・・・かゆかゆ・・・ッ!」となる花粉症でありますが、今年は2月中旬のちょっとあたたかな陽気の日にブワッと出ちゃったみたいですね。
昨日はもう目や鼻をこすりまくって生活していました、、、

それにしても今年の花粉・・・やばくないですか??
例年よりも強力な気がしますよこれ、、、

2023年は花粉が増えるそうな・・・

昨日本当にもう辛くて辛くて、えーこれ花粉めちゃくそに出てんじゃないの!?と思ってですね、アプリで花粉の情報を確認したんですよ。

そしたら・・・

現在の**市 花粉なし

っていうねw

いやいやいやいや!!!
※厳密にはこの表記になるちょっと前は「花粉少なめ」とかだったんですが。

少なめ、または無しでこのツラさはヤバイって。。。

なんでも今年、関東甲信越では「花粉量 前年度比200%」とか言われてるそうなんですよ。
・・・マ??

大丈夫?
花粉症の人、生きていける???

「少なめ」の時点でこんなにヤバいってことは、おそらく何かしら強力に作用してるってことでしょ?
それが200%・・・つまり「多め」どころか「多すぎ」ってレベルになったら、、、マジでもう一日何もできないかも。。。

今のうちに対策を・・・

というわけなので、我が家では今のうちに対策をしておこうと思います。

とりあえずアルガードのようなかゆみ止めの点眼薬は必須ですね。
昨年我が家には2本あったはずなんですが、なぜか今年見当たらなくなっているので買い足さねばならない、、、

そして鼻づまりを押さえる点鼻薬。。。
これがないと息苦しくて夜眠れなくなるのよ、、、

この辺のヤツを併用していいのかどうかは注意が必要ですな。
(薬剤師さん捕まえて聞くか・・・)

妻はストナリニとかポジナールとかの内側から作用するヤツを例年つかっています。

ただこの手の服用薬の場合、効くやつと効かないヤツがあるんですよね。
しかも「昨年はストナリニが効いたのに今年はダメだ~!」みたいなこともあって、、、

その辺「買って試してみたけどダメでした~」っていうにはちょっと価格的なハードルが高いんだよなぁ。

ちなみに僕はこの手の薬を飲むと右わき腹らへんに鈍痛が出ることが多く・・・飲めずにいます。

なので、入ってくる前にブロック、入ってきたら症状を抑えるヤツ・・・っていう対処法になりますね。
鼻の内側に塗る、ワセリンみたいな花粉ブロッククリームを使用して、家の中でもマスクをして過ごしております・・・。

↑これも効いてるような効かないような、微妙な感じなんだよなぁ・・・w

おわりに

冬が苦手なので暖かくなるというのは非常に嬉しいことなのですが、この花粉の時期がね・・・最後の難関ですかねw

いろいろ面倒だから外科手術でどうにかするっていうのも考えたんですが・・・やっぱいろいろ不安もあって踏み出せず。
でも今後一生花粉症が治まることはないだろうし、花粉は出続けるだろうしなぁ・・・悩みどころ。

   

 -

   

スポンサーリンク