ブログが書けたよ!

自分がやってきたことだけなんでも書く、ジャンルむちゃくちゃマガジン

何か大きな選択をすると決まって後悔がつきまとうけれど、それがその時の最適解なのだ

 -

      2026/09/20

この夏、大きな決断をしました。

他の人にとってはそんなに大きな決断ではないのかもしれないけれど、僕にとってはかなり大きな決断で。
※その内容についてはまた別途報告しますw

で、そういうことがあると決まって僕は「やらなかった未来」を考えて後悔してしまうのだ。

変化のない人生はラクである

毎年のように書いているけれど、僕は夏が終わるのがとても寂しくて仕方ないのです。
「終わらなければいいのにな」「ずっと今日だったらいいのになー」と願うほどに。

何も夏に限った話ではなく、たとえばいつも見かける車がなくなっていたとか、息子が小学校を卒業してしまうとか・・・とにかく現状が変化してしまうことがとてつもなく寂しい。(究極の保守派かもしれないw)

で、これ「寂しさ」だけではなく、どこかしら「面倒くささ」も感じていて。
現状が変化するということは新しい未来がやってくることであり、そこに順応していかなければならないことはとても面倒なのです。

大きな決断をするということは、変化するということだ

ただ!!

僕は同時に好奇心も旺盛であり、新しいことへの欲求も持ち合わせているため・・・ちょいちょい「何か新しいことを始める」という決断に迫られることがあるのです。

そこは「やらない後悔よりやる後悔」が信条のワタクシ・・・。
もう「やるかやらないか」という選択に迫られたら「やる!」を取る確率が異常に高い(と自負)。

というのも、やっぱりやらなかった選択って、きっと死ぬまで引きずると思うんですよね。
だって「やりたかった」ことなんだもの。
やりたかったのにやらなかったんだから、ずーっと「あの時やっておけば」って後悔し続けるんですよ。

だったらやるしかないっしょ!!

やらなかったラクさが恋しくなる・・・

しかし、やったらやったでやっぱり大変なのはわかってて。
※それがなかったら「やるかやらないか」なんて悩まないのであーる

大変な日常に追われているとふと、あの「やっていなかった頃の日々」を思い出してしまうのです。

もうあの日々は帰ってこないんだなぁ・・・って。

でもね。
前述のとおり、「やらない」を選択した場合はずっとやらなかったことを後悔するわけですよ。

だからあの日々のラクさは恋しくとも、現状が大変だろうとも、やる選択をして良かったのである。

おわりに

まぁでも本当は、やるにせよやらないにせよ、その時の選択がその時点での最適解だったことに違いはないわけで。
それをあとから愚痴愚痴(愚図愚図?)言っても仕方ないのだ!

要するに「隣の芝は青い」のである。(おしまい)

   

 -

      2026/09/20

スポンサーリンク

Comment

  1. ロードランナーK.K. より:

    おはようございますぅ
    台風接近で頭痛いですぅ(*_*)
    台風来んなですぅ🌀

    何かを決断した男の
    顔は違う・・・!!ドン
    (ドフィ)

    ほーほー
    ってことは現在は事後ってことでよろしいか
    ねーねーどうしちゃったの?
    ご乱心じゃないよネ??
    最後の「隣の芝は青い」に全て集約されてるんでしょうから、後日のコラムを楽しみにお待ちしておりまする

    先日同級生とタイマンで飲む機会がありまして
    インドアからアウトドアまで色々楽しんでるヤツなんですが、創作活動に意欲を示してるのが興味深かった
    オレはオレで書くことが基本好きなので、絵本とか作ってみたいなぁなんてずっと思ってそこでずっと止まってます(いずれAIにとってかわられるかもなんですけど)
    まぁいずれ形にしてみせますよ
    その前に部屋片付けたい(T_T)

    • kaketayo より:

      ロードランナーK.K.さん

      おはようございます!コメントありがとうございます。
      台風もやですぅけど、毎日雨なのもゲンナリ。。。乾燥機買うしかねえ・・・

      >ドフィ

      フッフッフ・・・
      当初のアニキの印象、ドフィだったんだよなぁー
      今は坊主って聞いたからイッショウ。

      >どうしちゃったの

      いや、そんなお待たせするようなアレでもないので白状しますけど、犬が増えたんですwそれだけ!

      >絵本とか

      いいですね・・・僕も絵本構想はあったんですけど、どうにも本気になれなくてお話すら作れてませぬ。。。
      形にしたら見せておくれぇい!!!

  2. poncha2016 より:

    ども~。

    気になるのう。気になるのう。

    ワイは・・・
    海賊にたとえると(w)
    いくつもの波を乗り越えてきました(^^)/
    ただいま、いくつめの波でしょうか・・・
    つぎの波はあるのでしょうか・・・
    人生を楽しみましょう。

    その前に部屋片付けたい(T_T)

    • kaketayo より:

      poncha2016さん

      コメントありがとうございます!

      ええと犬が増えまして、、、

      なに、海賊の話なんてしてたっけ!?!?
      でも波のない人生なんて・・・!!

      次のぬるいさんまで部屋片づけブームかよ!!

      • poncha2016 より:

        家族が増えたんですね!

        (おめでとうという気持ちと、大変ですねという気持ちが交錯)

        • kaketayo より:

          poncha2016さん

          そうなんです・・・めっちゃ大変。
          だから前の生活が恋しいですわな、、

  3. ぬるい より:

    おはようございます。

    >ずっと今日だったらいいのになー

    わかるなぁw
    私は寝る前のだらだらしてる時間ですかね。
    良かったにしろ悪かったにしろ、とりあえず一日を終えて
    もう何もする事がなく、外も静かな、あの時間が終わらなければいいのになーとw
    最近バタバタしてまして、よりそんな事を感じてました。

    どんな決断をされたのか、楽しみにしてますw

    ホットウィールのカスタムしなきゃなー・・・
    その前に部屋片付けたい(T_T)

    • kaketayo より:

      ぬるいさん

      おはようございます!コメントありがとうございます。

      寝る前の至福タイム、いいっすよね~。
      僕は”ねじ外すゲーム”をやりながら、眠くなったら落ちる・・・というのがルーチンw

      でも一日の終わりはそれはそれで寂しくて・・・願わくば日中のギラギラした時間がずっと続いてくれても良くってよ。

      >決断

      犬をですね・・・

      >ホットウィールのカスタム

      しなきゃ、ってことはないですよ!w

      • ぬるい より:

        >犬をですね

        うぉぉぉおぉぉっ!!!
        マジですか!
        夢の多頭飼いですかぁ。うらやましい!
        楽しくもドタバタな日々の始まりですねw

        • kaketayo より:

          ぬるいさん

          そうなんですYO!
          ちょいちょい保護犬サイトを見てて、悶々としてて・・・ついに!!

          でもお金も時間も奪われて・・・やっぱりちょっと後悔しつつ、でも辞めるわけにはいかねぇな!みたいなw