ブログが書けたよ!

自分がやってきたことだけなんでも書く、ジャンルむちゃくちゃマガジンx

2020年幼稚園の運動会も新型コロナの影響を受けて寂しいことになった

息子の幼稚園、最後の(年長の)運動会は・・・新型コロナウィルスの影響で「観覧は保護者1名まで」という制限が設けられました。

妻は前日まで先生に食い下がってくれたみたいなんだけど、やっぱりNGとのことで。
僕は楽しみにしていた年長の運動会(おゆうぎがすごいのよ!)を観る事ができなかったのです。

もうほんと、コロナのウンコクソバカ大臣。

ただですね、もはや「運動会を開催してくれたこと」自体を喜ばないといけない感じですよね。
幼稚園側としても最大限の譲歩をしたところでの「保護者1名」だったと思うし。。

そんなわけで、2020年の運動会はこんな感じだったよというのを備忘録的に書いておきたいと思います。
願わくば幼稚園の先生にも2021年の運動会を考えるときの参考にしてもらえたら幸い。

スポンサーリンク

運動会は学年ごと開催

息子が通う幼稚園では例年、年少~年長まで総勢300人近い園児が一斉に行う運動会が催されていました。

さらにいうと年少未満の「来年幼稚園に入る予定の子」が体験運動会に来てたり、卒園生が走るプログラムもあったりして、実際にはもっと多くの子たちが園庭を駆けまわっていた感じです。

・・・で!
そこに両親、兄弟、多いところだと祖父母も連れてきて・・・となるので、1,000人前後が一か所に集う形になっていたのかなと。

それが今年は新型コロナウィルスの影響で、とりあえず開催は「学年ごと」になりました。
そして前述したとおり「保護者1名まで」。

よって、園庭に集まるのは園児100人弱と同数の保護者+先生(他関係者)となり、だいたい普段の1/5ぐらいの人数で開催されたのです。

幼稚園側は英断を下したと思う

参加できる人数は少なくとも、僕は幼稚園の判断は間違ってなかった・・・というか、それでよかったんだろうと思います。

誰も幼稚園に責任なんて求めないと思うけど、やっぱりクラスターでも起きようものなら困っちゃいますもんね。
「開催する」という前提で最善の答えを探したら、「学年ごと」「保護者1名まで」となったんでしょう。

僕としては息子が年少、年中の時に見た年長さんのおゆうぎがすごく感動的だったので、今年は本当に楽しみにしていました。

それまでは先生のお手本を見ながらヘタクソなおゆうぎをしていた子たちがですよ?
年長になるとお手本もなく、壮大なテーマのおゆうぎをやるわけよ!

で、それを見て先生が大泣きしちゃうの。
僕もそこで一緒に感動したかったの!

でも叶わなかったなぁ・・・。

ただまぁ、高校生でインターハイが中止になってしまった人もいるというのを聞いていますし、本当に運動会が開催されたことだけでも喜ぶべきだと思います。

※むしろインターハイは本人たちだけ・無観客でもやるべきだったよね。。。
そこの大会判断はすごく間違ってたと思う。

腑に落ちなかった点

それで我が家は妻が一人で観に行ってくれたんですが・・・一点だけすごく腑に落ちなかったことがあります。

幼稚園としては「保護者1名まで」としたのには、「いくら屋外とはいえ、200人以上の保護者が出入りすることでの密は避けたい」ということだったそうで、それはまぁ納得できました。

でも、運動会を観覧しに行く保護者には「撮影のための三脚もダメ」というルールも敷かれていたんですよ。

え・・・?
なんで??

1名しか参加できないんだから、子供の有志を写真または映像に残しておきたいって思うのは普通のことでしょ??
事実、当日はお母さんたちもスマホでの撮影に一生懸命だったらしく、元々少ない人数での拍手なんかもすごくまばらだったそうな、、、

※中にはスマホをこの日のために新調したお母さんもいたそう。

さらにいうと保護者のソーシャルディスタンスも徹底などされておらず、みんな自分の子供がおゆうぎをやる予定の場所に近いところを陣取って、仲の良いお母さん同士で固まって応援していたんだとか。

うーんこの、、、

三脚は良くない?
というか、三脚NGにするならそもそもスマホもNGにした方が良かったんじゃないかなぁ・・・?なんて思ってしまったのでした。

ここらへんは是非、来年もコロナの脅威があるのなら改善・・・というか、納得いく形にしてほしいところ!

※ちなみに幼稚園では例年プロのカメラマンが運動会の様子を撮影してくれていて、後日DVD販売があるので・・・「それで我慢せんかい」って感じだったのかな。
でもDVDって自分の子供ばっかりが映ってるわけじゃないからね、、、

おわりに

というわけで、幼稚園の運動会2020についてでした。

とりあえず僕は妻が撮影してきてくれたかけっことリレー、おゆうぎはiPhone 6Sクオリティで観る事ができました。
あのね、スマホの動画でも普通に感動して涙が溢れてくるギリギリでしたよ、、、(横に息子もいたしグッと堪えたぜ・・・)

いやー実際に行ったら号泣だったかもな。。。

この調子だと卒園式も危ういかもなぁ。

でもまぁ、運動会も卒園式も普通に行けないっていうお父さんも多いんだろうし、そんなに悲観することでもないかな!

   

 -

   

スポンサーリンク