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布袋寅泰の名盤「King & Queen」を20年ぶりぐらいに聴いた感想

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      2020/05/04

Amazonプライムの音楽配信サービス、プライムミュージックを普段から活用しています。

今日みたら、なんと布袋寅泰さんの名盤「King & Queen」が追加されていました。

King & Queenと言えば、僕が布袋さんにどっぷりハマっていた高校生ぐらいの頃にリリースされたCD。
当時の僕にとっても大金だった3,000円を握りしめて、ワクワクしながらレコードショップへ駆けつけたのを覚えています。

そんな懐かしい気持ちが蘇ってきて、つい聴き入ってしまいました。
でも、やっぱり20年近く経ってるわけで・・・聴く方としても感じ方が違うものですね~。

というわけで、King & Queenの20年越しの感想を書いてみたいと思います。

King & Queenの感想

King & Queenは1996年にリリースされたCDで、それまでの「GUITARHYTHM」というシリーズを事実上終了させたアルバムです。

前年の「サイバーシティは眠らない」という横浜アリーナでの公演でテンションが高まっていた僕ら当時のファンは、こぞって発売日に初回限定版を買いに走ったものです。
そして翌日の学校で「あの曲が良かった」「この曲も良かった」と興奮気味に語り合いました。

・・・うわめっちゃ懐かしいなぁw

さてさて、そんなKing & Queenは全13曲のアルバムでした。

1.RUNAWAY! JOHNNY!!!

King & Queenはなんと、1曲目から「ブライアンセッツァーとのセッション曲」というすごいアルバムだったんです。

当時まだ洋楽を聴くまでに成長していなかった僕は、ブライアンセッツァーってあんまりよく知らなかったんですよね。
一応音楽雑誌はよく読んでいたので、名前と顔ぐらいは知っていたけれど。

・・・今思えば激熱ですw

ブライアンセッツァーといえばネオロカビリーの雄。
布袋さんとは同年代で親交も深く、その後もよくセッションをしていますね。

個人的にはストレイキャッツも好きですけど、ブライアンセッツァーオーケストラ(以下BSO)のビッグバンド感が大好きです。

VABOOMとか超オススメ。

2.スリル

(たぶん)ファン公認のエガちゃん曲。

改めて聴くと、やっぱりカッコいいですね~!!
この曲のギターソロはめちゃくちゃ練習したので今でも弾けますw

シングルで発売された時のB面が「サイバーシティは眠らない」という曲でした。
あれは両A面だったなぁ!

3.TWO OF US

僕の中では、ボウイ時代の隠れた名曲を思わせるかのようなナンバーです。
っていうか、イントロがとてもHOTEI的な感じ。

シングル向きじゃないけれど、綺麗で素敵な曲。

なんかギタリズムとKing & Queenの中間的なイメージなのかなぁ。
ラグジュアリー&リゾート感もあって、すごくこのアルバムに似合っている感じがします。

4.King & Queen

アルバムのタイトルにもなっている曲。
ギターパート全てをセッツァーが弾いてるそうです。・・知らなかった。

そういわれてみると、BSOみたいなスウィング感がありますね~。めっちゃおしゃれ。

5.GHETTO BLASTER

未だにそらで歌えるぐらい覚えているんだけど、そこまで思い入れがなく書けません。
超有名な曲のイントロが間に組み込まれてる、ってぐらいw

6.BOYS BE AMBITIOUS

当時、僕の周りの布袋ファンたちは一晩このアルバムを一通り聴いて、翌日の学校で「一番よかったの、BOYS BE AMBITIOUSだよな!」と言ってましたw

おそらく、それまでのボウイとか布袋さんのビート感を一番感じられる曲だったからだと思うんだけど、大人になった今聴くと・・・やっぱり当時とは印象が違いますねえ。

7.命は燃やしつくすためのもの

シングルカットされたスローナンバー。
なんかGUITARHYTHM IVに入っててもおかしくない感じの曲だなと思います。

8.SPACE COWBOY

この頃の布袋さんのコンセプトだったのか、その後のツアー名になったインスト曲。
今聴くと、なんとなくだけど、タイトルと曲に「そういうことか」って思える何かがあります。

9.CAPTAIN ROCK

この曲もあんまり思い入れがなくて書けません。
クラップするとこが楽しかったな、ってぐらい。

10.ラストシーン

シングル曲。
当時、「新曲はラストシーンっていうらしい」という情報が先行して流れていて、僕らはめちゃくちゃ楽しみにしていました。
「ラストシーン、どんな曲なんだろう!?」って。

で、実際に発売されたらスローナンバーな曲でガッカリした覚えがあります。

でも今聴くと、なんとも切なくていい曲ですね~。

11.FULL MOON PARTY

前述の「サイバーシティは眠らない」という公演で初めて聴かせてもらった曲。
ライブですっごい盛り上がっていたので、アルバムで聴けるのがすっごく楽しみでした。

この曲のギターソロもブライアンセッツァーが弾いているんですが、やっぱりセッツァーの癖というか、それこそ途中でBSO聴いてるのかな!?って気にさせられて面白いです。

12.VELVET KISS

実はこれが一番想い入れが強い曲で、この曲について書きたくてこのレビューを書いたと言っても過言ではありませんw

インスト曲なんですが、すごく綺麗な音で、ひどくノスタルジックにさせられるメロディ。
僕はなぜかこの曲を聴くと、南国の夕暮れ時を思い浮かべるんですね。

そのせいか、家ではウクレレを使ってコピーしています。
(途中でフレットが足りなくなりますがw)

たしか布袋さんもパールゼマティスを使ってレコーディングしたとかでしたよね~。
当時どうしてもパールゼマティスが欲しいという想いがあったので、余計に想い入れが強いのかもしれません。

でも本当に素敵な曲なので、King & Queenを通しで聴けなくても、これだけは絶対に聴いてほしい。

20年経った今聴いてもやっぱり綺麗ですね。
なんか懐かしさとかいろいろこみあげてきて泣けてきちゃう。

13.DEAR MY LOVE

そして最後の最後で、またしても僕にとっては大して想い入れのない曲でしたwスマン!

でもこれ、マイケル・ケイメンとの共同プロデュース曲なんですね。
ケイメンといえば、アトランタ五輪の閉会式で布袋さんと関わった人です。これがきっかけだったのかな・・すごいな。

おわりに

20年ぶりに改めて聴き直してみて、やっぱり名盤だなと思えました。

とか言いながら大半は「想い入れがない」と書いてしまってますけどね!
・・が!特に書くようなことがないというだけで、全部全部歌えるぐらい聴き込んだ曲には違いないんです。

とても懐かしい気持ちにさせてもらいました。
ありがとう、アマゾンプライム。
ありがとうセンテンス・スプリング。

   

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      2020/05/04

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